最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

この文は何文型ですか?

この文は何文型ですか

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:
She had to go into the forest to get strawberries.の文はどの文型になるのでしょうか?
to get がよくわかりません…

 ↓
 ↓
 ↓

続きを読む »

第4文型→第3文型

to か for か?

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:
第四文型から第三文型に書き換えする問題を解いていたところ、toとforの違いについての問題がありました。
学校でtoは直接的な意味が強く、forは間接的な意味が強いと聞きました。
しかし、sing A for Bは間接的といえないと思ったので、どのようにして覚えたらいいのか困りました。助けてください!




 ↓
 ↓
 ↓

続きを読む »

I'm sure that ~

I'm sure that ~は何文型か?

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:
I am sure that he will succeed in buisiness.という文のthat以下は名詞節でしょうか?
SVCのあとに名詞節がきてもいいのでしょうか?教えて下さい…
 
 ↓
 ↓
 ↓


                   

続きを読む »

修飾語M

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

Q:他動詞の drive には SVOC または SVOM の形で、「~を・・・(の状態)にする」という意味の用法がある、と書かれていたのですが、この SVOM の Mって何ですか?修飾語ですか?

 ↓

A:M は modifier(マディファイア)を表すもので、修飾語(句)のことです。

修飾語は大別すると、名詞を修飾するものと、名詞以外を修飾するものが有ります。

■名詞を修飾するもの(形容詞、または形容詞相当語句)。
例)a big dog の big は、dog(名詞)を修飾する修飾語です。

ただし、形容詞が名詞を修飾しない(単独で用いられた)場合は、文の要素になります。
例)The dog is big.
この big は、C(補語)で、文の要素になります。

文の要素とは、その語(句)がなければ、意味が成り立たないもで、必ず必要なものです。

■名詞以外を修飾するもの(副詞、副詞相当語句)
例)I walk slowly.
slowly は、walk(動詞)を修飾する修飾語です。

質問文に戻ります。
drive を使った例文を挙げてみます。

His behavior drove me angry.
「彼の行為が私を怒らせた」
この angry は形容詞でC(補語)です。

I drove a fly out.
「私はハエを追い出した」
この out は、副詞でM(修飾語)です。
補語とする考えも有ります。

I drove him into a tight corner.
「私は(議論で)彼を追い詰めた」
into a tight corner は、前置詞句でM(修飾語)です。

drive には、これらのように、「~を追いやる、追い詰める」といった意味があります。
そして、O(目的語)の後には、形容詞(句)や副詞(句)をとります。



質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が役に立ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

mean は何文型?

Q:meanが「~を意味する」という意味になる時はS=Cの関係が成り立ち2文型と、言ってももいいような気がするのですが、やはり3文型に分類されているのには何かわけがあると思います。
2つ理由が思い浮かぶのですが、自分の考えが正しいのか自信がありません。アドバイス頂きたいと思います。

①S=Cが「名詞=名詞」の時は「名詞=形容詞」の時に比べて厳密に等しい事が要求される。例えば
She is beautiful.は○だが 
She is beauty.  は×
(Sが人間ならCも人間を表す名詞であることが必要とされる。)
この点でmeanは完全にイコールの関係になれずimplyと同じレベルでしかイコール関係がつくれないから。

②2文型をとる動詞は必ず補語に形容詞が取れるものであるというルールが成り立つ気がするから。補語に名詞だけしかとれない2文型の用法がある動詞が一つも思い浮かびません。
 ↓
A:もうほとんど答えですね。(笑)
おっしゃる通りでいいと思います。
mean は第3文型となる動詞です。
mean については、動詞の部分にbe動詞を入れても文が成立するので、2文型のようにも思われますね。
(例)
Money means everything to her.「彼女にとって、お金が全てだ」
→Money is everything to her.
S=C の関係が成り立つので、第2文型。
果たしてそれで、いいのでしょうか?

すっきりさせましょう。
■補語となるもの。
名詞、代名詞、名詞相当語句、形容詞、形容詞相当語句。
■目的語となるもの。
名詞、代名詞、名詞相当語句
違いは?
形容詞がとれるか、とれないかですね。
SVOを取る動詞は、Oのところに形容詞は来ません。
逆に、形容詞が来ていたらSVCと判断していいです。
mean は形容詞をとらないから、第3文型をとる動詞です。
これで、どうでしょうか?

質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が気に入ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad