最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

原形不定詞とto不定詞の違い

 原形不定詞とto不定詞の違い

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:
原型不定詞とto不定詞の違いは何ですか?
また、知覚動詞はなぜ原型不定詞しかとらないのでしょうか?

 ↓
 ↓
 ↓
                   

続きを読む »

for~to… について

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:
It is necessary for you to go there immediatery.という文はTo go there immediatery is necessary for you とかきかえられますか?for youのいちがわかりません…

 ↓
 ↓
 ↓


続きを読む »

think it ~ of … to -

不定詞の意味上の主語!

「コメント」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:
Everyone thought it very careless of you to forget to lock the door when you went out.

訳は「外出する時にドアに鍵をかけ忘れるなんて君はとても不注意だと、みんな思ってたよ。」

これはセンター試験の整序英作文の問題なんですが答えを見ても文構造がさっぱりわかりません!
あと、なぜこのような訳になるのかも教えて下さい
よろしくお願いします!!!

 ↓

続きを読む »

It~ for… to - と It~ of… to -

不定詞の用法!

「コメント」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:
It was careless of you to forget your homework.
このItにかかる真主語はof youですか?
あとこのofは所属のofですか? 教えて下さい!


 ↓

続きを読む »

不定詞の形容詞的用法

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:As far as we know,the earth is the only planet to have oceans.
「私たちの知る限りでは、地球は海を持っている唯一の惑星である」
この文で、「持っている」が to have になっていますが、この to は何ですか??教えて下さいm(_ _)m
 

 ↓
 ↓
 ↓

                    人気blogランキング

続きを読む »

不定詞の用法

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:They give the viewer a wide range of entertainment to choose from a lot of different channels.
の、不定詞の用法で、副詞用法・形容詞用法のどちらが正しいのでしょうか?
自分では、納得する説明が出来ません。
どうぞよろしくお願いします。
 

 ↓
 ↓
 ↓

続きを読む »

不定詞+前置詞

「コメント」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

Q:I'm looking for someone to play tennis with. という文をI'm looking for someone to play tennis with me. と表現することも可能でしょうか。to play の主語をsomeone と解釈すれば、後者も文法的に正しいように思われますが・・・。

 ↓

A:おっしゃる通りどちらでも行けますね。

○I'm looking for someone to play with.
○I'm looking for someone to play with me.

「だれと遊ぶのか」という意識の違いですね。
別の見方をすれば、「だれが遊ぶのか」という意識の違いです。

上の文は、I(私)がだれかと遊ぶという意識が強いと思います。
「私がいっしょに遊ぶ人を探している」です。

下の文は、someone(だれか)が私と遊ぶのです。
「私といっしょに遊んでくれる人を探している」です。

ちょっとわかりにくいですか?
次の文の場合、もっとはっきりすると思います。

○I have no one to help.
○I have no one to help me.

上の文は、「私には助けるべき人がだれもいない」
下の文は、「私には助けてくれる人がだれもいない」
これだと違いがわかるでしょうか。


質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が気に入ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

to 不定詞を目的語にとる動詞 その後

アンケートに参加して下さい!

メガフェプス(動名詞を目的語にとり、不定詞は目的語に取らない動詞)は、割と広く知られています。
しかし、その逆の、「不定詞を目的語にとり、動名詞を目的語にとらない動詞」の覚え方は、これと言って覚え方がありません。

そこで、以前オッハー流のオリジナル覚え方を紹介していました。
しかし、ここに来て、強力なライバルが出現したのです。

「こんな覚え方しても無意味だ」という方には、申し訳ないのですが、どちらがいいのか、アンケートをとってみることにしました。

まずは、これまでの経過と2つの覚え方をご覧下さい。
 ↓
to 不定詞を目的語にとる動詞

まとめ
■オッハー流
「ウイデデデアオイプリプリホラミーシー」
【解説・読み方】
五七調で、ウイデデデ/アオイプリプリ/ホラミーシー と区切って読みます。
ウイ  wish 「願う」 
デ  desire 「望む」
デ  decide 「決める」
デ  determine 「決定する」
ア  agree 「同意する」
オ  offer 「申し出る」
イ  expect 「期待する」
プ  pretend 「ふりをする」
リ  refuse 「拒否する」
プ  promise 「約束する」
リ  resolve 「決心する」
ホ  hope 「期待する」
ラ  learn 「学ぶ」
ミー mean 「つもりである」
シー seek 「しようと努める」
--------------------
■名無しさん流
DEAR WHO PM LS (3Dで2PR)
【解説・読み方】
親愛なる誰か午後のラッキーストライク(立体で2回宣伝)
(3Dで・・・)はDには3つ、PRには2つあるよってことです。
D desire, decide, determine
E expect
A agree
R refuse, resolve
W wish
H hope
O offer
P promise, pretend
M mean
L learn
S seek

理解できた方はアンケートフォームのあるサイトに!
 ↓
アンケート設置場所

不定詞の働き

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

Q:We made a robot to do the job.という文章のto do the jobはVを修飾、 I have someone to help me in time of need.という文章のto help me in time of needはCを修飾、ともっている文法書に書いてあったのですが、不定詞の形容詞的用法と副詞的用法はどうやって見分けるのでしょうか?1番目の文はどっちの用法でも意味が通る気がするのですが…

 ↓

(間違った回答)

A:恐らく、あなたの読み間違いでしょう。
そうでなければ、その参考書は捨てた方がいいです。

結論から言うと、直前の名詞と後のto不定詞の間に主語と述語の関係があれば、形容詞的用法です。
そうでなければ、副詞的用法です。

まず、I have someone to help me in time of need.です。
to help~は、O(目的語)である someone を修飾する形容詞的用法です。
なぜなら、someone と to help の間には、someone helps という主語と述語の関係があるからです。

次に、We made a robot to do the job. ですが、このto do も、直前の a robot を修飾する形容詞的用法です。
明らかにロボットが仕事をするからです。
修飾される名詞(a robot)とto不定詞の間には、主語と述語の関係が成立します。
わざわざ、私が仕事をするためにロボットを作るわけないですからね。

別の例文を挙げます。
I went to the station to see my uncle off.
「叔父さんを見送るために、私は駅に行った」
the station と to see の間に主語と述語の関係は有りません。
だから、to see は、went を修飾する副詞的用法です。
「私が見送るために私が行った」のです。
駅が見送るわけないですよね。
to see の意味上の主語は、文の主語と一致します。

つまりこの文では、I「私」なのです。私が駅に行くし、私が見送るのです。
不定詞の意味上の主語がその文の主語と一致する時は、その不定詞は副詞的用法です。

質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が役に立ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

不定詞の後の前置詞

to 不定詞の後に、なぜ前置詞がつくのか?

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

Q:Your failure is nothing to get ( ).
のカッコに入る選択肢として
①exciting ②excited③exciting at ④excited about
があり、そのうち答えは
④のexcited about
なんですが②では駄目なんでしょうか?


 ↓

A:Your failure is nothing get excited about.
「あなたの失敗は、騒ぎ立てるほどのことではない」
ぐらいの意味でしょうか。

この about は、不要なのではないかというご質問ですね。

次の語句を考えて下さい。
「住む家」
× a house to live
○ a house to live in

to 不定詞で名詞を説明する時、to 不定詞の後に前置詞が来ることがあります。
前置詞が必要なのは、to の後の動詞が自動詞の時です。
つまり、目的語を取れない動詞のときです。
× live a house
○ live in a house
ですね。
修飾されている(代)名詞を後に入れて見るとわかると思います。

nothing の代わりに something を使ってみます。
「何かを騒ぎ立てる」
× get excited something
○ get excited about something
です。
「何か騒ぎ立てるようなこと」は、
something to get about になります。

もちろん、文の意味が伝わればいいので、前置詞が省略されることも有ります。
○I don't have enough money to buy the book with.
○I don't have enough money to buy the book.

質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が役に立ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

不定詞の意味上の主語

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

Q: 先日の以下の問題についての質問です。
回答自体はわかったのですが、改めて文法を考えると
理解出来ませんでした。
You are nice to help me to carry the baggage.
が元の文で、これを感嘆文にするのであれば
How nice you are to ....!
になるような気がします。しかし、実際に使っている
のはHow nice of you to ...です。
どう理解すればいいのでしょうか?

--------
11. How nice (  ) you to help me carry the baggage!
(1) to
(2) for
(3) of
(4) with
 ↓
 ↓選んだ?
 ↓
●Answer
(3) of

「私が荷物を運ぶのを手伝ってくれるなんて、あなたはなんて親切なんでしょう」
You are nice. が成立したら、of になる。
--------
 ↓

A:これは不定詞の意味上の主語の問題です。

不定詞の意味上の主語は3種類の表し方がある。

●for ~ to -
It is easy for him to speak English.
○He speaks English.の関係が成立。
×He is easy.は成り立たない。

●of ~ to -
It is kind of you to help me.
   |___↑
     性質

○You help me.の関係が成立。
○You are kind.が成立。
前の形容詞が後の人の性質を表すときは of になる。

●for も of もとらない
特定の動詞のとき
例えば、want ~ to -など
I told him to study English.
○He studies English.の関係が成立

問題文は、これらの内の2番目の用法です。
そして、元の文は、以下のものです。
It is very kind of you to help me.

You are very kind to help me. では、ありません。

また、この文を感嘆文にすると、
How kind it is of you to help me !
となります。

主語と be動詞は、よく省略されます。
問題文も、it is が省略されたものなのです。
そうして
How kind of you to help me!
という文になっています。


質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が気に入ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

 | ホーム |  »»

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad