最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

continue と last の違い

continue と last の違い

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:
ある英語のテキストに、1つのページに2つの単語が出てきました。それがlastとcontinueです。
両方の意味を調べても、「続く」とか「継続する」しかなく、ニュアンスの違いがわかりません。
使い分けをお願いします。

ちなみに例文は次の通りです。
And the concert will continue until about eight.
It's a part of the city festival.The festival lasts for three days.

 ↓
 ↓
 ↓

続きを読む »

duringとwhileの違い

during と while の違い

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:
duringとwhileの用法や区別の仕方がほとんど分かりません。
易しい例文などを交えて教えていただけないでしょうか。
お願いします。

 ↓
 ↓
 ↓

続きを読む »

search の用法

search の用法は?

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q: 
他動詞の時の
①I search my pocets for a key.も
②I search a key.も自動詞の時の③I search for a key. も
文法的には正しいのでしょうか?
searchは目的語に探すものも探す場所もとれるのですか?
あとSVO to ~やSVO for ~はもとの文がSVOOじゃなくても使えるんですよね?

(自動詞、他動詞って何?という人はこちらの非常にわかりやすいサイトを見てください)

→ 大学受験英語、完全個別指導、コーチング、まなぶん先生のガチンコ道場


 ↓
 ↓
 ↓

続きを読む »

on foot か by walk か?

on foot か by walk か?

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:
「~によって」by +(無冠詞)+交通手段
は、理解してるのですが、「徒歩で」はなぜ"on foot"になるのでしょうか。
なぜ"by walk"とは言えないのでしょうか。
教えてください。 

 ↓
 ↓
 ↓

続きを読む »

go through と pass through の違い

素直に読んでみる。

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:
"go through"と"pass through"の違いを教えて下さい!!
両方とも「~を通過する」という意味ですが、違いはあるのでしょうか??
どんなに小さい違いでもいいので、どなたかよろしくお願いします!!
 

 ↓
 ↓
 ↓

続きを読む »

歩いて5分

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:「歩いて5分」というときはfive minutes walk と five minute walkのどちらが正しいのでしょうか。
学校ではsがつくと習った記憶があるのですが、ネットでみるとsがつかないものが倍以上の割合で多いようです。
 

 ↓

 A:通例 walk は名詞として使うと a walk となります。
take a walk 「散歩する」などです。
「徒歩5分」は以下の3つが考えられます。

a five-minute walk
a five minutes' walk
a five minutes walk

です。
これらのどれでもいいでしょう。
しかし、google で実際の用法を検索したところちょっと驚くべき結果が出ました。
興味のある方はどうぞ。

five minute walk 269,000件
five-minute walk 269,000件
a five minute walk 217,000件
a five-minute walk 217,000件
圧倒的に、冠詞の a がついた方が多いことがわかりました。a はつけるべきです。
ハイフン(-)の有無の区別はわかりませんでした。
そこで実際に1~5ページを数えてみると、
a five minute walk 33件
a five-minute walk 17件
なんと、ハイフン無しが2倍も有りました。
ところが「複数」five minutes では…
a five minutes walk 12,900件
a five minutes' walk 12,900件
five minutes walk 179,000件
five minutes' walk 179,000件
圧倒的に冠詞無しでした。
アポストロフィー(')の有無は区別できませんでした。
そこで実際に数えるとアポストロフィー無しが 43件、有りが 7件でした。

以上のことから「徒歩5分」の実際の用例は

a five minute walk
five minutes walk
この2例の圧倒的勝利となりました。

a five minutes' walk などは
ほとんど使われていないことがわかりました。

非常に興味深い結果を得ました。
もう少し調べてみたいと思います。
貴重な質問ありがとうございました!


質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が役に立ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

旅行する

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

Q:、「どこかの避暑地に旅行できたらなあ」は、I wish I could take [make] a trip to some summer resort.

「オーロラを見にアラスカへ旅行できたらなあ」は、I wish I could travel to Alaska to see the northern lights.
「大分には旅行しなかったのですか?」は、Didn't you visit [go to] Oita?と習いました。

ここで質問なのですが、上にあげた3つの英文は、すべて「旅行する」という語が含まれています。そして、それに対応するのが、take a trip, make a trip, travel to, visit, go toなのですが、それらは相互置き換え可能なのでしょうか?意味の差は無いのでしょうか?


 ↓

A:
当然、意味は違います。
まず、make a trip と take a trip の違いです。
make a trip「主に仕事に関した旅行をする」
take a trip「主に観光旅行をする」
このような違いがあります。
どちらでも通じると思いますが。

違いは、make と take の違いですね。
以下はオッハー説です。
make の方が、準備を整えて、何かの目的のために旅行する感じがします。
take は、より気軽に旅行する感じがします。

make の「旅行」以外の用法も考えてみると違いを感じられるのではないでしょうか。
make a promise「約束する」
make an effort「努力する」
make a proposal「提案する」 など。

take a bath「シャワーを浴びる」
take a walk「散歩する」
take a nap「うたた寝をする」 など。
この make と take を入れ換えると、違和感があります。

次に visit ですが、これは「旅行する」という意味はありません。
「訪問する」です。「何かを見に行く」「だれかに会いに行く」という意味です。
go to ~は単純に「~に行く」です。「旅行する」という意味はありません。

質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が役に立ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

a little, a bit などの用法

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

Q:細かいことなのですが、「我々が家を出るのが少しだけ遅れた」と表現する際、
we were a little late
we were late a little
we were late a bit
we were a bit late
we were a little bit late
we were late a little bit
our departure was a little late
our departure was late a little
our departure was a bit late
our departure was late a bit
our departure was a little bit late
our departure was late a little bit
のうち、どれがいいのでしょうか?

 ↓

A:他の人がどう使っているのかを見るのが一番です。
Google をググッてみました。
結果
we were a little late -6050件
we were late a little -3件
we were late a bit -8件
we were a bit late -3480件
we were a little bit late -261件
we were late a little bit -0件
our departure was a little late -2件
our departure was late a little -0件
our departure was a bit late -1件
our departure was late a bit -0件
our departure was a little bit late -0件
our departure was late a little bit -0件

使えるものは上位の3件ですね。 d(^-^)ネ!


質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が役に立ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

同格について

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

Q:Complexity as such is not the issue.という文の Complexity とas such は, Complexity=as such の同格関係と見ていいんですか?

 ↓

A:同格というのは、ある語句の意味を補ったり、言い換えたりするものでなければなりません。
文法的な働きも同じでなければなりません。
例)My best friend John is a teacher.
My best friend is a teacher.
John is a teacher.
という風に同じ働きができるものを同格と言います

そういう意味では、complexity ≠ as such で、同格とは言えません。

Complexity as such is not the issue.
「複雑であること、それ自体は問題ではない」

as such は「そのように、それ自体」という意味で、修飾語であり、副詞句と考えられます。


質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が役に立ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

seem to be の to be 省略

seem to be の to be って?

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

Q:seem to be/appear to beの形で『表す内容に程度の差がない場合はto beの省略はできない』っていう記述が参考書にあったんですけど、よくわかりません。


 ↓

A:解説の通りなのですが、ちょっとわかりにくいのでオッハー流の説明を加えてみますね。
基本的に to be の後に程度を表す語が来るときに、to be は省略できます。
程度を表す語とは、例えば happy - happier - happiest のような語です。
○He seems to be happy.
○He seems happy.
程度を表さない語
「彼は独身のようだ」
○He seems to be single.
×He seems single.
「より独身」とか「最も独身」とか言いませんからね。
これが基本です。

よって、to be の後に名詞が来るときは、to be は省略しません。
名詞は程度を表しませんからね。
○He seems to be a student.
×He seems a student.
ただし、名詞でも程度を表せる語が来たら、to be は省略できます。
「それは無意味に思われる」
○It seems to be nonsense.
○It seems nonsense.
名詞でも、形容詞のような働きがあり、程度が表せるものなら、to be が省略できるというわけです。


質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が気に入ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

「~のために」の識別

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

Q:群前置詞について文法書でわからない事があったので質問します!!!
「‘利益・目的’を表すもの
for the sake of ~   (~のために)
for benefit of ~   (~のために)
for the purpose of ~ (~のために)
with a view to ~   (~のために)」
と書かれていたのですが、上の四つの群前置詞は、それぞれ‘利益’か‘目的’どちらを示しているんですか?
 ↓
A:「~のために」の識別ですね。
いい機会なので、まとめてみます。
すべて、「利益、目的、動機のために」という意味が有りますが、どの意味合いが一番強いかによって分類します。オッハー説です。

1.原因「~が原因で」
because of
owing to
on account of
due to

2.目的「~の目的で」
in order to 原形
so as to 原形
for the purpose of
with a view to ~ing
with the intention (view, idea, object) of
in an attempt to 原形

3.利益「~の利益のために」
for the sake of
for the good of
for the welfare of
for the interest (benefit) of

4.結果「~の結果として」
as a result of
in consequence of
以上、句を中心にまとめました。


質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が気に入ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

 | ホーム |  »»

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad