最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!



What is ~? か What is there ~? か

What is ~? か What is there ~? か

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q: 
「テーブルの上に何がありますか。」という入試問題、正解が
What is on the table?
だったのですが、
What is there on the table?
のように、①thereは不要なのですか?
②あったら文法的に間違いですか?
よろしくおねがいします。


 ↓
 ↓
 ↓
                    人気blogランキング

続きを読む »


whose の用法

とりあえず質問してみてください。

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:
Whose pen is this? だと思うのですが、
Whose is this pen?はまずいでしょうか?

 ↓
 ↓
 ↓

続きを読む »

スポーツ名は?

tennis と答えるか playing tennis か?

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q: 
What is your favorite sport?という文にスキーですと答えるときはSkiingですが、テニスと答えるときはTennisですか Praying tennisですか?スキーの場合Skiだったらスキー板をさすのでダメなのはわかるのですがテニスなどの場合はどうなるのかわかりません、教えてください!!

 ↓
 ↓
 ↓
 

続きを読む »

why と what ~ for について

why と what ~ for の違い

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:
センター試験過去問で
(  ) are you moving the furniture for?
の(  )に入るのは What, How, Where, Why のどれかという問題がありました。
そして解説にはHow, Where, Why は副詞なので不可、forの後に名詞がないのでWhatが答えと書いてありました。
なぜ文の最初の疑問詞と文の最後の前置詞が関係あるのですか?
forの後の語が名詞だとしたら、この文の「何のためにその家具を動かしてるの?」の「何の」の意味は「誰の」の意味ですか?
forの後には人がきて「人のため」という意味になるというイメージが強くあるのですが、「遊ぶため」などでもいいのでしょうか? 

 ↓
 ↓
 ↓
                    人気blogランキング

続きを読む »

強調構文の疑問文

強調構文の疑問文

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:
普通強調構文といえば、It is … that ~ ですが、今日…の部分が人の場合thatの部分がwhoになることを習いました。
これを疑問文にしたときの Who is it that ~?の that がどこから来たのかわかりません!どうか教えてください。


 ↓
 ↓
 ↓
                    人気blogランキング

続きを読む »

間接疑問文

間接疑問文って?

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

Q:例えば「次の町までどれくらいの距離があると思いますか」の英訳をする場合、文法書には Wh- do you think S+V ・・・?の語順にすると書いてあって、How far do you think it is to the next town? と書かれていました。
説明には How far it is to the next town の疑問詞(how far)の後ろに do you think が挿入された形だと書かれていたのですが、これって「次の町までどれくらいの距離があるかご存知ですか」の Do you know how far it is to the next town?の know 以下の how far it is to the next town の疑問詞(how far)の後ろに do you think が挿入された形と同じと考えていいんですか??
それから僕は、なかなか Wh- do you think S+V ・・・? の語順を早く作ることができないので「次の町までどれくらいの距離があるかご存知ですか」の英訳をしてから「次の町までどれくらいの距離があると思いますか」という文の英訳をしたいのですが、してもいいんですか?

 ↓

A:間接疑問文はまず疑問文が元の語順に戻るということが重要。
例えば
Do you know + How far is it to the next town?
だと
→Do you know how far it is to the next town?
となります。
この場合、yes, no で答えられるので、Do you know が先に来ます。
ところが、次の文のときは
Do you think + How far is it to the next town?
だと
→How far do you think it is to the next town?
となります。
yes, no で答えられない時は、疑問詞を文頭に出します。おっしゃる通り、do you think が挿入された形と考えていいです。
それと、2段階で英訳するのは、後々のためにも、やめた方がいいと思います。
Do you know waht this is?
What do you think this is ?
この2文を覚えておいて、いろいろ単語を変えるようにした方がいいと思いますよ。

 ↓

Q:つまりまずはじめに間接疑問文を作ればいいということですよね??

 ↓

言葉が足らずに申し訳有りません。
始めに間接疑問文を作るというのではなくて、間接疑問文の2パターンを覚えておくということです。
つまり「はい」「いいえ」で答えられるパターンと、「はい」「いいえ」では、答えられないパターンを文のまま覚えてしまうことをお勧めします。

でも自分の好きな覚え方でいいですよ。覚えて使っている内に、反射的に言えるようになっていきますから。


質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が気に入ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

what は関係詞か疑問詞か

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

Q:whatやhowなどの疑問詞が文中(平叙文)にはいっているとうまく訳せないのですがどう訳したらよいのでしょう?
あとそれらの文法もいまいちよくわからないのでそちらも解説していただけると幸いなのですがどうかよろしくお願いします!

 ↓
A:what が文中にあるということは、間接疑問文ではないかと思われます。
基本的に、疑問文が文の一部(主に主語や目的語)になっているものです。
訳は「~かということ」とまずは訳してみることです。
そして注意点は、疑問文が元の語順に戻るということです
I know + Where does he live?
→I know where he lives.
「私は、彼がどこに住んでいるのか(ということ)を知っている」
次の注意点は、時制の一致を受けるということです
I knew + When will he start?
→I knew when he would start.
「私は、彼がいつ出発するのか知っていた」
さらに、疑問詞が文頭に出ることがあるということです
Do you know ~? + Who broke the window?
→Do you know who broke the window?
「あなたは、誰が窓を割ったか知っていますか」
Dou you think ~? + Who broke the window?
→Who do you think broke the window?
yes, no で答えられない時は、疑問詞を文頭に出します。
具体例があれば、もっと詳しく答えられると思います。気軽に何でも質問して下さい。
 ↓
Q:では、
I didn't tell my mother what had happened when I went home for lunch that day.
という文はその間接疑問文なのですね!
それと今回の例文のように間接疑問文の疑問詞と関係代名詞が両方入っている文章などで(それ以外でもなんですけど)、見分けるのが苦手なのでそのコツみたいなものがあれば教えてください!
 ↓
「what は関係詞か疑問詞か」
結論からするとどちらでもいいです。
文脈(前後の関係)から判定します。
what had happened
疑問詞「何が起こったのか」
関係代名詞「起こったこと」
この訳の違いからどちらがいいかを判定します。
文脈において、質問・疑念・不安・好奇心を表すときは疑問詞がいいですね
ご質問の文は疑念・好奇心等を表していないので、関係代名詞でいいと思います。

次の文はどうでしょう。
以前あった質問分を掲載しておきます。
The atmosphere was tense as the three jealous brothers waited to hear what they would inherit from their father.
訳:「三人の嫉み深い兄弟たちが、父親から何を相続するのかを聞こうとしているときに、その場に緊張が走った」

この場合は疑念・好奇心を表しているので、疑問詞と考えるのがいいでしょう。


質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が気に入ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

疑問詞 who について

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載しています。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

Q:Don't forget who you really are.
who you really are 「あなたが本当は誰であるのか」
という訳なんですけど、この who は「主格」ではない気がするんですが、この who はいったい何ですか。
 ↓
A:例えば相手の名前がわかっていたら、
You are Kerry. などと言えますね。
しかし相手の名前がわからないときは
You are ???.
そこで
Who are you?「君はだれなんだ」って聞きますね。
つまり who は疑問詞で「だれ」と言う意味を持っています。
文中では補語の働きをしています。
間接疑問文では、このWho are you?が who you areという語順になり、「あなたがだれなのか(ということ)」という意味になるわけです。
 ↓
Q:このwhoの代わりにwhomを使ってもいいんですか?
 ↓
A:だめです。
He is ???.
この???の部分は補語です。
補語をたずねるときは主格の who を使います。
Who is he? ですね。
次に
He likes ???.
この???の部分は目的語です。
目的語をたずねるときは目的格の whom を使います。
Whom does he like?
ただし口語では普通 whom は使わず who を用います。
○Who does he like?
となります。

質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が気に入ったらクリックして下さい。
人気blogランキング


間接疑問文

Q: (  )is to blame for the accident?
ア、Do you think who イ、Who do you think という問題で、答えはイで、訳が、「その事故の責任は誰にあると思いますか」とありました。
間接疑問文だから、アでも言えると思うのですが?
後、もう1つ、なぜ、Who do you thinkのあとにis to~ときているんですか?お願いいたします!
 ↓
A: これって、多い質問なんですよね。
以下の二つを覚えておくといいと思います。
1. Do you know ~? + Who is to blame?
= Do you know who is to blame ?
「誰が悪いかわかる?」
2. Do you think ~? + Who is to blame?
= Who do you think is to blame?
「誰が悪いと思う?」
1.の文は yes, no で答えられます。
このときは、Do you know で始まる疑問文にします。
2.の文は yes, no で答えられません。
「~だと思う」などと答えるでしょう。
この場合、疑問詞を文頭に出します。
×Do you think who is to blame?
この文の who を文頭に出します。
○Who do you think is to blame?
要するに、yes, no で答えられないときは
疑問詞を文頭に出すということです。



質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が気に入ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad

