最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

質問について

英語の授業を英語で


英語の授業をほんの少しでも英語でできるように
少しずつ、授業内で使える表現をお伝えして行きます。

今日は、質問の有無についてです。


「何か質問はありませんか」

Don't you have any questions?

Are there any questions?

Any questions?

どれでもいいです。



「いつでも質問してください」

Ask me questions any time you want to.



「わからないときはいつでも質問してください」

Ask me questions whenever you can't understand.



「質問があるときは、遠慮せずに手を挙げてください」

If you have any questions, please don't hesitate to ask me.




質問に答えられないときは、とにかく、まずはほめましょう。

「それはいい質問です」

That's a good question.


こんなときも、英語で言えば許される?

「すみません。質問に答えることができません。調べさせてください」

I'm sorry. I'm not able to answer your question. Let me think about it.



「質問がなければ、私から質問をします」

If you don't have any questions, let me ask you some questions.



「質問がなければ、次にいきます」

Unless you have questions, let me go on to the next section.



生徒にとって難しいと思われる単語はつづりと意味をきちんと板書をしましょう。








関連サイト

英語で英語の授業を行う力をつける方法





英語で英語の授業を行う

英語の授業を英語で行う

オッハーです。
塾の講師をしています。


私は非英語圏の外国人留学生に英語を教えていたことがあります。
日本の大学を受験する留学生に大学入試に対応する英語を教えていました。

それで、英語で英語の授業をしなければならなくなったのです。
とにかく、英語で英語の授業を行うための教材を必死で探しました。

必要な書籍を買いまくった覚えがあります。
ただ、本当に「これだ」というのがありませんでした。
実際にこれを使えば授業ができるというぴったりのものがなかったのです。


そこで、あちらからこれを引っ張ってきて、ここにはあれを使ってというように、色々とつなぎ合わせて、授業を組み立てていました。


ところが、2011年、やっと「これはいい」というものを見つけました。
ただ今は私は留学生に英語を教えていません。

これからは、日本人の学生に「英語で英語の授業」をしていこうと思っています。
私の場合は同時通訳みたいなやり方なのですが。

そんなとき、これは強い味方になります。
  ↓




現場で使える教室英語 重要表現から授業への展開まで



関連サイト

英語で英語の授業を行う力をつける方法







英語による設問 適語補充5

●必要があれば適切な冠詞を補いなさい。

→ Supply an appropriate article, if necessary.

英語の授業は英語でやるべきではないのですか?

例えば、自分が外国人で、日本語の勉強をしていると仮定します。
とにかく、日本語をたくさん覚えたい、日本語が使えるようになりたいと思っているとします。
その授業が例えば英語だけで行われているとしたら、どうでしょうか。

自分は、日本語を学んでいるのだから、授業も日本語でやるべきだと思うのではないでしょうか。
できるだけ多くの日本語の単語も覚えたいし、日本語を用いた実際に使える表現も覚えたいと思うはずです。

そして次に、日本語のテストを受けるとして、その設問がすべて英語で書いてあったら、どう思いますか?

「これって日本語のテストだよね?」って疑問に思うのではないでしょうか。

このことが英語の授業にも言えます。
英語の授業なんだから、英語でするのが当たり前なのではないでしょうか。

「そんなことしたら、理解できない生徒が増えて大変だ」
そんな声も聞こえて来そうです。もちろん自己中の教師による自己満足の授業なんて、受けたいとは思いません。

でも、教える方も教えられる方も、共に授業で使う英語を徐々に覚えていけばいいのではないでしょうか。そして共に英語の力をつけて行くのです。
すぐには、無理です。
頻繁に使う英語は、冊子(数枚のプリントでもいい)にして配布して、必要なときに見ることができるようにしておけばいいと思うのです。

なんで、そんな面倒なことをするんだよって思う方もいらっしゃるでしょうね。

今日は、「それは必要なことだ」と思う方に、お勧めの書籍をお伝えします。

  ↓
「英語の授業は英語だけでやるべきではないのか?」



英語による設問 語形変化1

●次の(  )内の動詞を適する形に変えなさい。

→ Change the following verb in the parenthese into an appropriate form.

→ Change the following verb in the parenthesse, if necessary.


英語の設問がなぜ日本語なのか?という疑問から英語の設問を掲示していきます。

英語による設問 書き換え-03

英語の設問がなぜ日本語なのか?という疑問から英語の設問を掲示していきます。

●(  )内の動詞を適当な形に変えなさい。

  ↓

●Change the verb in the parentheses into a suitable form.

英語による設問 書き換え-02

英語の設問がなぜ日本語なのか?という疑問から英語の設問を掲示していきます。

●次の文を受動態の文に変えなさい。
→Change the following sentence to a passive sentence.

英語による設問 適語補充4

●次の2文が同じ意味になるように空欄に適する語を入れよ。
→Fill in the blank with a suitable word so that the two sentences mean the same.


英語の設問がなぜ日本語なのか?という疑問から英語の設問を掲示していきます。

英語による設問 選択問題2

●対話文を完成させるのに最もよいものを選べ。
→Choose the best answer to complete the dialogue.

英語の設問がなぜ日本語なのか?という疑問から英語の設問を掲示していきます。

英語による設問 書き換え-01

●次の英文を日本語に書き換えよ。
→Put the following English sentence into Japanese.


英語の設問がなぜ日本語なのか?という疑問から英語の設問を掲示していきます。

英語による設問-06

●下の語句を並べかえて文を完成せよ。
→Arrange the words below to make a complete sentence.


英語の設問がなぜ日本語なのか?という疑問から英語の設問を掲示していきます。

 | ホーム |  »»

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad