最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英単語の覚え方

英単語が覚えられない。

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q: 
はじめまして。
去年からトーイックの勉強を本格的に始めたのですが、語彙力のなさに自分自身にあきれてしまいました…
どのようにして覚えるのがいいでしょうか?(熟語も覚えたいです。)

 ↓
 ↓
 ↓

 A:
「単熟語が覚えられない」
「単語を覚えても確認テストが終わったらすぐ忘れてしまう」

こんな言葉をよく耳にします。

一般的なアドバイスとしては、見て、読んで、書いてと、五感を全て使って覚えるというものです。
じっと見つめて覚えようとする人がいますが、まったく非効率的です。

私は、単語を読みながら、太目のボールペンを使って、がんがん書きまくり、使い終わったボールペンを並べて行くという方法で覚えました。
自己満足ですね。(^-^;

でも、i か e かなんか迷ったら、この方法だと、手が覚えています。
また、r か l か迷ったら、舌が覚えています。
r は舌が歯茎に付かないけれど、l なら舌が歯茎につくので、発音してみたら、すぐにつづりがわかります。

覚えられないものは、紙に書き出してポケットに入れておき、暇があったら見ることです
例えば、バスや電車に乗って、ぼうっとしているのは、時間の無駄です。もったいないです。
「覚えるリスト」を作って、暇があったら見るのです。リストは走り書きで十分です。

でも一番確実なのは、自分なりのだじゃれやゴロ合わせで覚えることです。
「そうディナイと否定する」
deny→ディナイ→でない→否定する
という感じですね。
自分でゴロ合わせを作っているうちに、単熟語を覚えてしまいますよ。
そして、なんと言っても、一度覚えたら忘れにくいということです。

自分では作れないという人はこれなんかかなりお勧めです。
市販のものでここまで完成度の高いものは見た事がありません。

 ↓↓↓

英単語を7日で500個覚える驚異の方法
 


無料メルマガに登録!
 
携帯サイト見る?

この記事が気に入ったらクリックお願いします。m( . .)m
人気blogランキング 

      
スポンサーサイト

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。