最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

e.g. とは何か?

yahoo 知恵袋に投稿しようと思っていたけど、投稿する前に「ベストアンサー」が決まってしまうことがよくあります。

そんな「浮かばれない投稿」を記事にしておきます。

Q:ID非公開
英語についてです。 高校までExampleを省略して書くのは
exと書いていましたが、
大学に来てネイティブの人は
egと書きます。

exはexampleの頭2つを取ったのかなーと予測できるのですが、egは音的にそうだからegと書くんですか?

これらの書き方は地域によって違うんですか?
一般的に使われるのはどっちですか?



A: eg は正しくは、e.g. と書きます。
e.g. は example 「例」の略ではありません。
for example 「例えば」を表す略語です。
ラテン語の exempli gratia 「例えば」の略です。 
手紙の最後に、PS (postscript の略)と書いて「追伸」という書くことがありますが、そのような感じで、普通に使われています。

ちなみに、ex. は example の他にも examination, except, express, exercise など、いろんな略称として使われています。



英文法の質問と回答をまとめています。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析