最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!



Can I get you anything? の意味って?

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

Q:ある会話文で、

A:Can I get you anything?
B:(     )

という問題文があり、(  )の中を問われる問題でしたが、このAの意味はどうなるのでしょうか?

 ↓

A:情報が少ないので何とも言えません。
get がSVOO をとる時、「~に…を買ってあげる」「~に…を持ってきてあげる」などの意味が考えられます。
また、can には「~できる」(可能)「~してもよい」(許可)の意味があります。
これらの組合せになると思います。
「あなたに何かを買ってあげましょうか」
「あなたに何か持ってきてあげましょうか」
などでしょうか。
答えとしては、Yes, ~ please. ぐらいですか。
こんなので、答えられますか?

 ↓

Q:答えを見ると、これは「何か飲みますか?」という意味になるそうです。
前後は関係のない話で、いきなりこう問い掛けています。
・・・結局Bの言葉は、「よろしければコーヒー一杯もらいたいわ」となります(・・;)なんでこの質問が飲み物なのかいまいち分かりません(>_<)

 ↓

A:なるほど。
(機内で)などの注が一言ほしいところですね。
機内でよく使われる表現です。
「何かお飲み物でもお持ちいたしましょうか」
になりますね。

anything 「何でもいいからなにかあるもの」という意味ですから、別に飲み物でなくて、食べ物でもいいわけです。
しかし、もし機内であれば、食事の時間はだいたい決まっているので、飲み物のサービスと考えるのが普通だからですね。
いずれにしても、前後にもう少し状況説明が欲しい問題ですね。



質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が気に入ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/128-a30c8efc

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad

