最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

不定詞―06

絶対に負けられないテストがそこにはある!


受験英語研究家のオッハーです。
今日も「最小の努力で最大の効果を得る英文法問題」を提供します。

No.046
■Infinitive-06
●Fill in the blanks with a suitable word so that the two sentences mean the same.

06.Not a soul could be seen on the street.
= Not a soul was (  )(  ) seen on the street.

 ↓
 ↓埋めた?
 ↓
 ↓
 ↓

●Answer

06. to, be

----------
【解説】

●2文が同じ意味になるように、空欄に適する語を入れよ。

06.Not a soul was (to)(be) seen on the street.

「通りには人っ子ひとり見えなかった」

be動詞+to~
様々な意味があるが、ここでは「可能」を表す。

be動詞+to不定詞の用法を覚える!
「恋人同士はカギヨウイ」と覚えておこう。


「恋」は大目にみてね。
恋 人 同 士 は 、 鍵  用  意 。
  be,to,動詞は、  可、義、予、運、意

カ(可能)~できる、
ギ(義務)~すべき、
ヨ(予定)~だろう、
ウ(運命)~する運命にある
イ(意図)~するつもり


質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が気に入ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

コメント

be to不定詞の見分け方

be to不定詞の見分け方について考えているところです。どの参考書をみても、明確に見分ける方法が書いてありません。
私が考えるところ、
①予定:未来を表す語句を伴っていることが多い。
②可能:否定を表す文で、不定詞内が受動態になっているときが多い。
③義務・命令:主語が2人称(you)のときが多い。
④意図:ifを用いた条件節で用いられる場合が多い。

とこんな感じです。他の2つの用法で明確な説明がありません。
私の考え方に間違いがないか、そして、その他の用法の見分け方がわかりましたら、教えていただければと思います。

よろしくお願い致します。

be to 不定詞の見分け方

ふるちゃんさん、質問ありがとうございます。
「区別の仕方に間違いがないか」ということですが、間違いはありません。
「見分け方がわかりましたら、教えて下さい」ということですが、明確な区別の方法はありません。
その文の前後関係や文中の修飾語から、どの意味かを判断します。

基本的に理解しておかなければならない点を記しておきます。
be 動詞 + to 不定詞を用いた文は、基本的に、A is B. の形をとっています。
このとき、B は A に説明を加えています。
「A は B である」「A は B の状態である」
今、to 不定詞が、B のところに来ていて、補語になっています。
次に、to 不定詞には元来名詞の働きがあります。「~すること」ですね。
例えば、I am to leave for America. ならば、「私はアメリカに行くこと」になっているわけです。
I am leaving for America. 「私はアメリカに行く予定だ(行こうとしている)」というのが、自分の意志で行く感じがするのに対して、その前の文は、自分の意志以外のやむを得ない理由で行く感じがします。
Not a soul was to be seen.
「人っ子一人見られない状態だった」
You are to turn your test paper over.
「(あなたは)テスト用紙を裏返すこと」
などのように、to 不定詞は、主語に対して何らかの説明を加えているのだと理解することです。
そして、be 動詞 + to 不定詞 の主な用法を覚えておいて、その前後関係や文中の修飾語などから、どの用法かを判断すべきだと思います。
私は、どうしているかというと、be 動詞 + 不定詞 は堅苦しい表現ですので、まず使わないですし、文中に出てきた時は、流れから適当に判断しています。
いい加減な答えで申し訳ありません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/145-48b2e277

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad