最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

as ~ as ever について

管理人の独断と偏見に満ちた回答を載せています。
おかしいところがあったら、どんどん訂正してください。d(^-^)ネ!

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

Q:as・・・as ever で「かつてなかったほど」と書いてあったんですが、ever の後ろにはまだ文が続くんですか??

 ↓

A:as ~ as ever は「あいかわらず~」です。
ever には「つねに、ずっと」という意味があります。
He is as idle as ever.
= He is as idle as he has ever been idle.
「彼は今までずっと怠け者であったが、今もそれと同様に怠け者である」→「彼は相変わらず怠け者である」
次にas ~ as ever lived は「古今まれなる、並外れた」という意味です。
He is as great a statesman as ever lived.
= He is as great a statesman as any statesman that ever lived.
「彼はこれまでに生存したどの政治家にも劣らず偉大な政治家である」→「彼は古今まれなる偉大な政治家だ」

Q:つまり He is as idle as he has ever been idle.の二つ目の as の前と後ろで共通している主語と動詞と名詞を除いたら ever が残ったということですよね??
あと残った ever はそのままその位置に残しておけばよいという事なんですか??(動詞などが省略できない場合)??

 ↓

A:その通りです。
共通するものを除いて残った形です。
as ~ as ever 「あいかわらず~」
as ~ as ever lived 「古今まれなる、並外れた」
ただし、これらは古臭い表現で、決まりきった形が生き残っていると考えた方がいいです。
成り立ちが理解できたら、そのまま覚えてしまいましょう。


質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が気に入ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/147-c5fa018a

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。