最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!



不定詞―08

絶対に負けられないテストがそこにはある!


受験英語研究家のオッハーです。
今日も「最小の努力で最大の効果を得る英文法問題」を提供します。

No.048
■Infinitive-08
●Fill in the blank with a suitable word so that the two sentences mean the same.

08.The book is so easy that I can read it.
= The book is (  )(  )(  ) me to read.

 ↓
 ↓埋めた?
 ↓
 ↓
 ↓

●Answer

08. easy, enough, for

----------
【解説】
●適語補充同意文
08.The book is so easy that I can read it.
= The book is (easy)(enough)(for) me to read.

「その本は非常に易しいので、私は読むことができる」
「その本は私が読めるほど易しい」

程度を表す表現を覚える!

「非常に~なので…」
= 「…するほど~」

so ~ as to…
= 形容詞(または副詞)+enough to~
節で表すと
= so ~ that …

次の書き換えも頻出なので、覚えておきましょう。
He was so kind that he helped me.
= He was so kind as to help me.
= He was kind enough to help me.
= He had the kindness to help me.
= He kindly helped me.

「彼は親切にも私を手伝ってくれた」


質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

他にも素晴らしいサイトがたくさん有ります。
 ↓↓↓
人気blogランキング

コメント

教えて頂けますか。

The ice is so thick that we can walk on it.を書き換えると、
The ice is thick enough(for us) to walk on.
でよいでしょうか?
この場合、enoughのあとのfor us は、省略可能と考えてよろしいですか?

また、これをso~as to・・・を使って、
The ice is so thick as to walk on.
または、
The ice is so thick for us as to walk on.
と書き換えることは可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

~するほど…

みゅうさん、質問どうもです!
The ice is so thick that we can walk on it.
=The ice is thick enough to walk on.
=The ice is so thick as to walk on.
for us は不要です。
「~するほど…」です。

早速の御回答、有難うございます。

娘が期末テストで、
The ice is quite thick. We can walk on it.
を一つの単文にせよ、という問題に
The ice is so thick as to walk on.
と書いたら、×を頂いたのですが、
(模範回答はenough to を使っていたらしいです。)
なぜ、間違っているのかわからないと申しますので、
for us を省いたからかな?と思って
辞書などを調べました。
so~as toの例文は
He is not so stupid as to marry her.
のように主語と不定詞の意味上の主語が同じ、というものしか
見つけられなかったのです。

でもこの場合、The ice is thick enough to walk on.
という例文はありましたし、
for usは省いてもOKではないかと思ったのですが、
よくわからなくて・・・。
これでいいんですよね。

どうも有難うございました。
とても参考になりました。
これからも、困った時は頼りにさせていただくかもしれません。
よろしくお願い致します。


so ~ as to …

みゅうさん、コメントどうもです!
一度先生に×の理由をきいてみられることをお勧めします。
その結果をよろしければ、私も知りたいです。

お返事有難うございます。
先生にお聞きして、結果はまた御報告いたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/154-b8205713

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad

