最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

副詞が文頭に来ると

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

Q:否定の副詞(句)があると倒置になると参考書とかには書いてありますが、否定の副詞(句)でないただの副詞(句)の場合でも倒置がおこることはあるのですか?

 ↓
A:否定の副詞(句)以外でも倒置は起こります。
方向、場所、程度などの副詞でその例はあります。
Down fell an apple.
In the box was a cat.
Here comes the bus.
Well do I remember that day.
などです。
ただし、主語が代名詞のときは、VSではなく、SVの語順になります。
Into the room he walked.


質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が気に入ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

コメント

質問させて頂きます。

たまにこちらのサイトでのご説明に頼っているものです。お世話になっております。
投稿自体は初めてです。

この否定の副詞句が冒頭に来ると、ということのみに関してなのですが、単純な質問として、

・なぜ否定の副詞が冒頭に来るのでしょうか?そうした方がスピーチとかに向いている(文語?)からですか?口語でもあり得るのでしょうか?

・僕はオバマさんのスピーチの中でNorが初めに来る文を読んでその存在を知ったのですが、Nor以外に他にどういった副詞(句)がありますでしょうか?

宜しくお願いします。

否定語が文頭に

Hiroさん、質問どうもです!

>なぜ否定の副詞が冒頭に来るのでしょうか?
「そんなことは、ないのだ!」ということを強調するために文頭に持ってきます。
英語は、伝えたいことを先に言う傾向が強いのだと思います。

>そうした方がスピーチとかに向いている(文語?)からですか?口語でもあり得るのでしょうか?
私は受験英語専門なので、英会話に関しては、詳しくありません。
しかし、口語でも当然使われると思います。
スピーチに向いているどうのこうのというより、強調したければ、スピーチであれ、文章であれ、否定語を冒頭に持ってくるはずです。

>Nor以外に他にどういった副詞(句)がありますでしょうか?
at no time「一度も~ない」, seldom「めったに~ない」, hardly「ほとんど~ない」, scarcely「ほとんど~ない」, little「まったく~ない」, under no circumstances「どんな状況でも~ない」, on no account「決して~ない」などです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/155-8e5db901

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。