最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

最上級の the

最上級の the って?

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

Q:Mostの使い方が明確でないの教えてください。
世界で最も多くの人に使用されている言語は中国語である。
The language used most in the world is Chinese.
これで間違いないでしょうか?
MostにTheが付く時と付かない時がありますよね。
4社の中で一番利益がいいのはA社である。
The company which earns most? the most? is A among 4 companies.
説明をお願いいたします....

 ↓

A:most は基本的に much の最上級です。
他に形容詞、代名詞で「たいていの」「たいていのもの」があります。
世界で最も多くの人に使用されている言語は中国語である。
The language used by the most people in the world is Chinese.
The language the most people use in the world is Chinese.
4社の中で一番利益がいいのはA社である。
A makes the greatest profit among 4 companies.
主語を変えてみたらどうでしょう。
また、アメリカ英語では、形容詞の最上級も副詞の最上級も the をつけます。
イギリス英語では、副詞の最上級には the がつきません。(いくつかの例外は有ります)
流れとしては、全てに the が付く方向に行くと考えています。


質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が気に入ったらクリックして下さい。
 ↓
人気blogランキング

コメント

最上級に続く前置詞について

<the+最上級+前置詞+名詞>の文で、前置詞をofを使うべきかamongを使うべきか悩むことがあります。He is the tallest of the three. と通常言いますが、He is the tallest among the three. と表現してもよいのでしょうか。
また、He is the tallest among the members. も~of the members も英文として可能でしょうか。
辞書や参考書を見てもよく分からないので、使い分け方法を教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

最上級に続く前置詞

りんりんさん、質問ありがとうございます。
難しいですね。

まず、among ですが、「~の間」「~に囲まれて」という意味で、in や of に比べて限定の意味があまりないように思われます。

例えば、in my family だと「家族」という限定されたまとまりがありますね。
また、of the three というと、「3人」とはっきり限定されていますね。

つまり、in や of は、「~の中で」と限定されたものですが、among は「~の間では」という感じで限定がされていないのです。

ですから、
This is the best among modern novels.
「現代の小説ではこれが一番だよ」
という限界が曖昧な範囲には使えますが、
×He is the tallest among the three.
「3人の間では、彼が一番背が高い」
とは、言わないと思います。

○This is the most popular among young people.
「若者の間では、これが一番人気がある」
とかだったらたぶんいけると思います。

これらの理由から、最上級の表現には、限定が明確な in や of が好んで使われるのだと思います。

among は「~の間では」ぐらいの意味の時しか使えないと考えるべきです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/199-69c5a5c7

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad