最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

スポンサーサイト


appreciate の用法

appreciate って?

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

Q:ところで今日の質問は、「appreciate」の使い方です。
ネイティブの人は、どのように言われれば自分が「感謝」されてるのか「評価、認識」されてるのか区別するんでしょうか?
すごく大切な意味の単語なので、ぜひとも使いこなせるようになりたいんです。
変な質問で申し訳ないんですが、教えていただけないでしょうか? I'd appreciate you if you'd do me a favor!

 ↓

A:appreciate は、TOEIC などの問題で狙われる単語です。
appreciate ~ing をとる動詞ですね。
つまり「人を目的語に取らずに、物事を目的語に取る」動詞です。
よって、I'd appreciate you if you'd do me a favor! と書かれていましたが、これは誤りです。
I'd appreciate it if you'd do me a favor. がいいでしょう。
I appreciate it. という表現は日常会話で、頻繁に使うそうです。これは Thank you. と同等に使われています。Appreciated. と聞こえてしまうそうです。
thank 「感謝する」
appreciate「有り難い」
ぐらいの違いでしょうか。
appreciate には「真価を認める」という意味もあり、まさしく「有り難い」がぴったりです。
「~していただければ有り難い(幸いです)」なんかは、appreciate がいいですね。
Thank you for your kindness.
= I appreciate your kindness.
thank は人に対して感謝する意味合いが強く、appreciate は物事に感謝する感じがします。
また、見知らぬ人や初対面の人にはappreciateがいいかなという感じがします。
でも「おかげさまで」の表現に、"I appreciate your concern."というのもあります。「お気遣いに感謝します」ぐらいの意味ですね。
日本語の「ありがとう」と「有り難い」の違いぐらいなんでしょうか?
ビジネスレターでは、We appreciate it if you would ~. 「~していただければ幸いです」という文をよく見かけます。
もっと調べてみます。

 ↓

Q:先日はありがとうございました。とてもよくわかりました。
最近洋画をみて、「先生から認められるといいわね」というのが“I hope they appreciate you”と言っていたので、あっ!と思ったんですが、先日管理人さんがおっしゃっていたのは、appreciateの目的語が人だったら「認める」という意味で、目的語が物だったら「有り難い」という意味という事ですか?

 ↓

A:その通りです。
appreciate には、「価値を認める」という意味があります。
この意味の時は、「人、物、事の価値を認める」という使い方ができます。つまり、人にも使えます。
「ありがたく思う、感謝する」という意味のときは、「物、事に感謝する」ということで、人を目的語にとれません。
私も勉強になりました。
ありがとうございました。


質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が気に入ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

コメント

わたくしはイギリスに住んでいましたが、周りの人たちは丁寧にお礼を言うときよく"I appreciate you!"って言ってましたよ。。。

appreciate

「通りすがりですが」さん、コメントどうもです!
私は、appreciate は人を目的語に取れないと認識していました。
辞書などにもそのように説明があります。
しかし、実際使われているということですね。
ネイティヴに尋ねるなど、もう少し調べてみます。

またこれに関して詳しくお知りの方はご意見をお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/206-a40e3457

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad

