最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

「時や条件」を表す副詞節の中の現在形

「時や条件」を表す副詞節の中では、未来の内容を現在形で表すって言うけど…

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

Q:条件・時の副詞節の時に現在形で表すのはわかるのですが、未来完了形を現在完了形になおすのはどういう時なんですか?

 ↓

A:時や条件を表す副詞節の中では、未来完了形は、現在完了形で表します。
(例)
I'll lend this book to you, when I have finished reading it.
「この本を読み終えてしまったら、あなたに貸してあげます」
このように使います。

「どういう時ですか」と言われたら、「未来の内容が確定しているとき(または、話し手が確定していると思っているとき)」ということになります。

「時や条件を表す副詞節の中では、未来の内容は現在形で表す」というのと理屈は同じです。これは理解できていますか。
未来完了の内容も現在完了で表すのです。

じゃあ、なぜそんなことをするのですか?

その未来の内容が現在確定している事柄だからです。

もう一度、おさらいをしておきましょう。
まず副詞節とは? 副詞の働きをする節です。
副詞とは、名詞以外の語句を修飾する働きがあり程度や様子を表します。
例えば、
He ran fast.
この文において、fast は ran という動詞を修飾するので、副詞です。
「速く→走る」
また He ran.「彼は走った」でも文は成立します。
つまり、副詞は一般的に文の要素にはなりません。修飾語なのです。
さて次に節ですが、
節とは「2語以上のひとまとまりで、一つの品詞の働きをして、その中にS(主語)とV(動詞)を含む」ものです。
例文
I'll stay home, if it rains tomorrow.
この文において、if it rains tomorrow は stay という動詞を修飾し、その中にS V を含むので、副詞節です。
「明日雨が降ったら → いる」
また、if it rains tomorrow がなくても文は成立します。
つまり、修飾語句で文の要素にはなりません。
だから、これは副詞節です。
副詞節の中では、単純未来の内容は現在形で表します。

次に名詞節とは?
名詞の働きをする節です。
名詞は、主語や目的語や補語などの文の要素になります。また前置詞の目的語になることもあります。
I wonder if it will be fine tomorrow.
この文において、if it will be fine tomorrow は 文全体の目的語の働きをしています。
「明日、晴れるのだろうか(ということ)」という意味です。
つまり、名詞の働きをしているので、名詞節になります。
節とは、「2語以上のひとまとまりで、一つの品詞の働きをして、その中にS(主語)とV(動詞)を含む」ものです。
名詞節においては、未来の内容は will を用いて表しますから、will be が正解です。
さて、副詞節では、will を用いず、現在形を使いました。
名詞節では、will を用いました。

違いは何でしょう?
「内容が確定しているか、確定していないか」の違いです。
「明日雨が降るかどうか」について、今現在において、2つの選択があります。
「雨が降る」
「雨が降らない」
この2つです。これは現在確定していることですね。
確定していることは、現在形で表します。
例えば、
The train arrives at 8:00.「電車は8時に到着します」
電車がまだ来てなくても、つまり未来の内容でも現在形で表しますね。
これと同様に、「もし明日、雨が降れば」という副詞節の表現は確定した条件です。
よって、if it rains tomorrow と現在形で表すわけです。
if it will rain tomorrow 「明日、雨が降るだろうならば」???
おかしいですよね。

それに対して、「明日は晴れるのだろうか」という内容は不確定です。予想にすぎません。
不確定なときや、予想して言うときは、will を用いて表すわけです。

このことから、時や条件を表す副詞節の中では、未来のことでも現在形で表します。
will は不要だからです。決して will が省略されたのではありません。
そう言うのが自然だから、will を用いずに言うのです。

完了形であっても、同じことです。
確定していることに、will は、つけません。

ついでなので、次の文もどうぞ。
副詞節でも、will を用いている例です。
I'll be happy if you will make a speech at the conference.
「あなたが会議でスピーチをしてくださる(つもり)なら、うれしいのですが」
if ~以下は副詞節ですが、will が用いられています。
これは、意志を表す will 「~するつもり」が用いられていると考えられます。
このように、副詞節であっても、必要だから will が用いられているわけです。


質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が気に入ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

コメント

FC2のランキングでお隣だったので、見学さに着たんですが。
明確な解説にびっくり!ファンになっちゃいました。これからはちょくちょく勉強に来させてもらいます。

これからも頑張ってください。

コメントありがとうございました。

takaさん、激励ありがとうございます。
しかし、本当に恐縮しています。
みんなのお役に立ちたいという気持ちは強いのですが、はたして私の説明でいいのだろうかという不安で一杯です。
毎日そんな不安と闘いながら、キーボードを叩いています。
間違いや気掛かりな点があれば、どんどんご指摘下さい。
それによって、自分も成長できればと願っています。
m(_ _)m

アドバイスありがとうございます

アドバイスありがとうございます。本文中の細かな表現をもっと見ていきますね。これからもがんばります!ありがとうございます!
非常にきめ細かでわかりやすいブログですね、まだまだ学ばせていただきます。

そうなんですか~オッハーさんほど素晴らしい方でも、
悩むこともあるんですね。
やはりブログ経営者すべてに共通する悩みなんですね。
でも、みんなのお役に立ちたいという気持ちがあれば
これからも素晴らしい経験、サイトになっていくとおもいますので。
毎日大変だとは思いますが、続けて頑張ってほしいです。
応援しますのでがんばってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして、今度高2になる者です。
春休み期間中に1年の復習をしていて
このHPに辿り着きました。

この記事の内容、
学校の先生が言っててもあまり理解できなかったんですけど
管理人さんの明確、且つ簡潔な説明のおかげで
解決できました!

思わず「あー、なるほどっ!」
って思いましたよ笑

これからもこのブログを活用して
英語の勉強に役立てたいと思います。


ありがとうございましたi-228i-80

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/212-0abd25cb

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad