最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!



分詞構文―05

It's now or never!

絶対に負けられないテストがそこにはある!

受験英語研究家のオッハーです。
今日も「最小の努力で最大の効果を得る英文法問題」を提供します。

N0.075
■Participial construction-05
●Insert an appropriate word into the following parentheses.

05.Standing as it (  ) on a hill, the church commands a fine view.

 ↓
 ↓埋めた?
 ↓
 ↓
 ↓

●Answer
05. does

----------

No.075
【解説】
■分詞構文-05
●次の(  )内に適する語を入れよ。

05. Standing as it ( does ) on a hill, the church commands a fine view.
「このように丘の上に立っているので、その教会は眺めがすばらしい」

as it does = as it stands
「それが立っているように」の意味で、訳は「このように」

分詞の直後に置いて分詞構文を強調する。
問題では、主語が教会で、時制が現在なので、does を使った。

does の部分は状況によっていろんなものが来る。
(例)Bing alone, as I am, in this solitary house, I seldom see people.
「このように人里離れた家に一人でいるので、めったに人に会うことはない」
be動詞なら、be動詞で受けること。
助動詞なら助動詞で、一般動詞なら do, does, did で受ける。


質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が気に入ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/250-c171a7ac

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad

