最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!



分詞の働き

分詞って?

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

Q:今日の問題I received a letter saying I passed the exam.ではsayingが接続詞なんですか?それともthatかなんかが省略されてるんですか?あと分詞の中に接続詞の意味を含むことはありますか?

 ↓

A:「今日の問題」を載せておきますね。

----------
●Choose the best answer for the blank.

11. I received a letter (  ) I passed the exam.

(1) say
(2) saying
(3) said
(4) was saying
 ↓
 ↓選んだ?
 ↓
●Answer
(2) saying

「私は試験に合格したと書いてある手紙を受け取った」
分詞が名詞を修飾する用法を覚える!
----------

例えば、「一人の少年が戸口に立っている」という文は
A boy stands at the door.
です。
これをもとに、「戸口に立っている少年」という語句を英語にすると
a boy standing at the door となります。
この場合、standing は、分詞で前の boy を説明しています。接続詞ではありません。
同様に、「手紙には私が合格したと書いてある」という文は
A letter says (that) I passed the exam.
これをもとに、「私が合格したと書いてある手紙」という語句を作ると
a letter saying (that) I passed the exam. となります。

sayには「(本や新聞や掲示板など)に書いてある」という意味があります。

分詞は、目的語や他の修飾語を伴うと、後ろから名詞を修飾します。
a singing girl
a girl singing a song
というような使い方で名詞を修飾します。

また、接続詞のように使えるかというご質問ですが、分詞構文にその働きがあります。
分詞構文は、近々メルマガでやりますよ。



質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が気に入ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/256-4eea5e65

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad

