最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

of one's own ~ing

「コメント」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

Q:この前生徒がやっている問題で
I painted this picture myself. を穴埋めで
This picture is of my own painting. 
という形に直す問題にでくわし、なぜ、be動詞のあとに、of がくるの?ときかれて、ちょっと困ってしまいました。
こういう熟語なの、というのもありでしょうが…。
なにかいい説明の仕方があったら教えてください。


 ↓

A:of one's own ~ing で「自分で~した…」という意味が有ります。
of one's own ~ing は、4語で、一つの形容詞の働きをしています。

形容詞には2つの働きが有ります。
①名詞を修飾する
例)a big dog
②補語になる
例)The dog is big.

of one's own ~ing にも両方の働きが有ります。
①名詞を修飾する。of one's own ~ing は、もっぱらこの用法が普通です。こちらで覚えた方がいいです。
This is a picture of my own painting.
名詞 + of one's own ~ing の形ですね。
②補語になる
This picture is of my own painting.
まれにこの用法があります。

be 動詞の後に形容詞が来るのは、普通のことです。
He is in good health.
= He is healthy.
「彼は健康的だ」
つまり前置詞句が形容詞の働きをしているときは、be動詞の後にくることもあるということです。
いかがでしょうか?

あ、それから、この of one's own ~ing は文語体なので、会話では使われません。
I painted this picture.
This is a picture (which) I painted.
などが、いいでしょう。

質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が気に入ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/257-2885536d

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad