最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

再度、過去形と過去完了形の違い

「コメント」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

Q:I lived in Paris for three years when I was a child. という文章で、なぜlivedになるのでしょうか?had livedでも子供の時の経験を今あらわしていることにならないのでしょうか?

 ↓

A:私も時制で悩んだことがあるので、疑問点はよくわかります。

私の場合は、日本語で「~したことがある」→経験を表す→英語では「完了形を用いる」という誤った固定観念に、問題点がありました。

I lived in Paris for three years when I was a child.
「子供のとき、3年間パリに住んでいた」
という文章は
I lived in Paris 10years ago.
「私は10年前にパリに住んでいた」
という文章と同じで、単なる過去の事実を表しているのです。
あなたも、後の文章は過去形にしますよね?

じゃあ、「私は10年前にパリに住んでいたことがある」と日本語で書かれていたらどうしますか。
やはり、
I lived in Paris ten years ago.
なのです。
これを、完了形で書くのは、間違いです。
「~ことがある」という日本語→経験→完了形
という機械的な作業をしているからです。


じゃあ、どういうときに完了形を用いるのか。
これを理解するには、前のコメントでも言いましたが、現在完了形を理解する必要があると思うのです。

I lost my pen.
「私はペンをなくした」
I have lost my pen.
「私はペンをなくした」
これら2文の違いを理解することです。

前の文は、単なる過去の事実を述べています。話した人には、今そのペンがどうなったのかは、どうでもいいことなのです。ぺんは見つかっていないかも知れないし、見つかって手元にあるかも知れないのです。
後の文は、今よりも前にペンをなくして、そのペンは今も見つかっていないということを表しているのです。

つまり、現在完了形は、過去の出来事が現在どうである、言い換えると「現在よりも前の出来事を現在と結びつけて言う」時に使うのです。
この時制を、そっくりそのまま、過去に移動して下さい。
過去完了形は、「過去よりも前の出来事を過去のある時点と結びつけて言う」時に使うのです

次の例文を考えて下さい。
I lived in Paris for three years when I was a child.
「子供のころ、私は3年間パリに住んでいた」
I had lived in Paris for three years when I became 20 years old.
前の文は、過去にこんなことがありましたという単なる過去の事実を述べているだけです。この場合は、過去形で表します。
後の文は、「20歳になった」という過去の基準が示されています。
そして、この基準よりも3年前にパリに住み始めて、20歳の時点で、3年間住んでいたことになったわけです。
つまり、「過去よりも前の出来事と過去とを結びつけて言っている」わけです。

えっ、前の文も、when I was a child っていう基準がありますよと思われるかもしれません。
でも、「私が子供のころ」より前って、赤ちゃんのときですか?それとも生まれる前ですか?
違いますね。「子供のころ3年間パリに住んでいた」のですよね。
つまり、when I was a child は、過去の基準になっていないのです。

わかりにくければ、when 以下の動詞が状態の動詞であれば、過去形で、when 以下の動詞が変化・動作の動詞なら過去完了形になると覚えておいても、区別はできます。
when I was a child →「子供だった」→状態→主節の動詞は過去形。
when I became 20 →「20歳になった」→変化→主節の動詞は過去完了形 ということです。

私の希望としては、現在完了形を理解して、それを過去完了形や未来完了形にも応用して使ってもらいたいと思います。

質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が気に入ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/265-4070de31

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析