最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!



不定詞の後の前置詞

to 不定詞の後に、なぜ前置詞がつくのか?

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

Q:Your failure is nothing to get ( ).
のカッコに入る選択肢として
①exciting ②excited③exciting at ④excited about
があり、そのうち答えは
④のexcited about
なんですが②では駄目なんでしょうか?


 ↓

A:Your failure is nothing get excited about.
「あなたの失敗は、騒ぎ立てるほどのことではない」
ぐらいの意味でしょうか。

この about は、不要なのではないかというご質問ですね。

次の語句を考えて下さい。
「住む家」
× a house to live
○ a house to live in

to 不定詞で名詞を説明する時、to 不定詞の後に前置詞が来ることがあります。
前置詞が必要なのは、to の後の動詞が自動詞の時です。
つまり、目的語を取れない動詞のときです。
× live a house
○ live in a house
ですね。
修飾されている(代)名詞を後に入れて見るとわかると思います。

nothing の代わりに something を使ってみます。
「何かを騒ぎ立てる」
× get excited something
○ get excited about something
です。
「何か騒ぎ立てるようなこと」は、
something to get about になります。

もちろん、文の意味が伝わればいいので、前置詞が省略されることも有ります。
○I don't have enough money to buy the book with.
○I don't have enough money to buy the book.

質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が役に立ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

コメント

不定詞+前置詞について

I'm looking for someone to play tennis with. という文をI'm looking for someone to play tennis with me. と表現することも可能でしょうか。to play の主語をsomeone と解釈すれば、後者も文法的に正しいように思われますが・・・。

不定詞+前置詞

水田さん、質問ありがとうございます。
おっしゃる通りどちらでも行けますね。

○I'm looking for someone to play with.
○I'm looking for someone to play with me.

「だれと遊ぶのか」という意識の違いですね。
別の見方をすれば、「だれが遊ぶのか」という意識の違いです。

上の文は、I(私)がだれかと遊ぶという意識が強いと思います。
「私がいっしょに遊ぶ人を探している」です。

下の文は、someone(だれか)が私と遊ぶのです。
「私といっしょに遊んでくれる人を探している」です。

ちょっとわかりにくいですか?
次の文の場合、もっとはっきりすると思います。

○I have no one to help.
○I have no one to help me.

上の文は、「私には助けるべき人がだれもいない」
下の文は、「私には助けてくれる人がだれもいない」
これだと違いがわかるでしょうか。

ありがとうございます。
確かに、someoneがplay の主語であるかwith の目的語であるかによって
ニュアンスが変わってきますね。
ご丁寧な解説、ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/269-e3409470

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad

