最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

スポンサーサイト


無知の知 検索で知ったこと

検索をしていて、自分がいかに無知かを思い知りました。
「無知の知」ってやつです。

「ほめられる」という表現で、speak well of の受動態は
be well spoken of と be spoken well of とどちらがよく使われるのだろうと疑問に思ったわけです。
掲示板の質問に「どちらがいいですか」という質問があったのが、きっかけでした。
つまり、well の位置はどっちがいいのだろうということですね。「どっちでもいいじゃん」と思いつつ、実は自分も前々から疑問に思っていて知りたかったことでした。

いいきっかけを作っていただいたと思い、色々なサイトを見て回ったり、あちこちの検索サイトであれこれ検索していたのです。
「ほめる」は、speak well of より、praise が普通よく使われるということがわかりました。
でも、今やそんなことはどうでもよくて、well の位置はどちらがいいのかが知りたくなっていました。

検索サイトで、be well spoken of と be spoken well of を入れて検索をかけてみても、同じような結果が出ます。

そのとき、ふと思いつきました。

"ダブルクォーテイションマーク"で囲ってから検索したらどうなるのだろう?

やってみたらビンゴでした。
"is well spoken of" → 1510件
"is spoken well of" →  212件

"is well spoken of" の圧勝でした!
is well spoken of の方が圧倒的によく使われるということです。
私は、検索のこんな使い方も知らなかったのです。 (ToT)
無知でした。

日本語はどうかな?って思って、いつもやっていたように、サル 木 落ちる と、スペースだけで区切って、検索してみました。
次にかぎカッコでくくって検索してみました。
結果…
サル 木 落ちる  → 40,700件
「サルも木から落ちる」→ 3,170件
"サルも木から落ちる" でも同じでした。

そうだったのか!
サル 木 落ちる の検索だとこれらの言葉がばらばらに散在するサイトが選ばれてしまいます。
それに対して、「サルも木から落ちる」で検索するとまさにその言葉が入ったサイトだけが選ばれるのです。

今まで、知りたい言葉をわざわざばらばらにして、スペースを入れて検索していました。
お馬鹿さんでした。

(・_・)......ン? 

これって、だれでもしっていること?


他にも知らない人いますよね?…

いいんです! 川平慈英(かびらじえい)調に (^_^;)

自分で検索方法をみつけたから。

でも、検索の方法をきちんと調べるか、だれかに聞いたほうがずっと早かったと思います。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/273-f62f1fa1

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad

