最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

TOP PAGE

■英文法問題一覧 ■英文法の質問と回答一覧 ■無料メルマガに登録 
■英文法の質問をする

他の関連サイトを見る!
■人気blogランキング ■FC2ブログランキング

この『ブログ』は、じっくり読むと必ず英文法の力が付くようになっています。


コメント

ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当ランキングサイトに登録しませんか?
http://bestblogrank.zmapple.com/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://bestblogrank.zmapple.com/regist.php?title=%8D%C5%8B%AD%82%CC%89p%95%B6%96%40%81E%83u%83%8D%83O%20&address=http%3A%2F%2F4fukuoka9%2Eblog2%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://bestblogrank.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi

こんにちは。
People in Tokyo were found to be twice as likely as those in Fukuoka to read books as an antidote to stress.という文ですが、those in Fukuokaがどうしてこの位置に入っているのかわかりません。likely to は一緒にくっついていなくていいのでしょうか?
文の構造がうまく理解できないので、もし教えていただけたらありがたいです。よろしくお願い致します。

In the ( ) stage of Japanese history「日本の歴史の初期の段階に」の( )にはearlyが入るのですが、代わりにbeginningではだめと言われました。でもどうしてだかわかりません。beginningも形容詞的に「初めの」という意味で使うと思うのですが。教えていただけませんか?

as ~ as …

mike さん、質問どうもです!
as ~ as …の間には、形容詞か副詞が入っていればいいです。
もちろん
People in Tokyo were found to be twice as likely to read books as an antidote to stress as those in Fukuoka.
でもいいわけです。
しかし、as ~ as の間の修飾語が長すぎるということと、その中にas an antidote to stress「ストレスの解消として」という as ~などが入っていて紛らわしいので、まず、People in Tokyo were found to be twice as likely as those in Fukuoka 「東京の人は福岡の人の2倍はありそうだと思われる」と言ったのでしょう。
そして「何がありそうなのか」を後から付け加えたと考えるべきです。
as ~ as …の~には、形容詞か副詞が入っていれば成り立ちます。
ただし、形容詞+名詞はばらばらにはできません。
×He has books as many as I.
○He has as many books as I.

early か beginning か

はるさん、質問ありがとうございます!
beginning は名詞で「始め、最初、初期」などの意味があります。
確かに形容詞もあり、「最初の、初歩の、基礎の」という意味で用いられるようです。
beginning philosophy 「基礎哲学」
a beginning teacher「新米教師」
などの用例がありました。
beginning は、時期が早いか遅いかというより、程度がどうであるかを述べるのに使います。
それに対して、early は時期が早いか遅いかを述べるものです。
程度を述べるのであれば、the beginning stage も可能かもしれませんが、「歴史の初期の段階」という表現は、明らかに時期を述べるものです。
やはり、early でなければならないと思います。

fewについて

こんにちは。
a fewは「少し」でfewは「ほとんどない」と教わったのですが、「the last few minutes」のときは、aがついてないのに「最期の2.3分」と訳すと言われました。どうしてそうなるのか理解できません。文法書をみても書いてある箇所を見つけられなかったので、ご存知でしたら教えた頂けないでしょうか?お願いします!

a few と few

mike さん、質問どうもです!
質問はできれば「関連のある単元の記事」のコメントからか「質問用掲示板」からしていただければ助かります。
まあ、どこに質問していただいても答えるんですけどね。
d(^-^)ネ!

a few 「2,3の~」
few「ほとんど~ない」
確かに、こう覚えておいて問題はありません。

しかし、a がついていないと、2,3のという意味がないと考えるのは間違っています。
もともと few は「少数の~」という意味があり、数が少ないということを表すのだと考えれば良いのです。
だから few だけを用いると、「数が少ない」「~しかない」「ほとんどない」という意味になるのです。

ところが、これに a が付くと、肯定的な意味になります。
この a は one 「一つの」という意味ではなくて、some「いくらか」とか、about「およそ」などの意味を持っています。
つまりこの a が肯定的な意味を持たせているわけです。
「いくらかほとんどない」というのはおかしいでしょう。
「いくらある」と言う方がいいでしょう。

ただし、会話では few と a few の違いは紛らわしいので、「ほとんどない」という場合には、はっきりと not many, hardly any などと言うようです。

要するに few は「少数」を表すということです。
ですから、the last few minutes も「最後の少数の分で」(めちゃめちゃな訳やなあ)となり、「最後の2,3分で」で問題はありません。

お久しぶりです。大変役立つサイトで常時利用させてもらってますが、質問コーナーの上に出る広告は何とかなりませんか?若い学生がたくさん見てるし、オッハーさんも教育に携わってるのなら適切かどうか判断できるかと思うのですが・・・。運営上仕方ないのでしょうか?
これからもよろしくお願いします。

掲示板の広告について

あっとわーくさん、ご指摘ありがとうございます。
実は私もこの広告がうっとうしいなと思っていました。
掲示板は、別に何でもよかったので、これにしたのですが、忙しさにかまけて、そのままにしていました。
何か、PCでも携帯でも見ることができるよい掲示板があれば教えてください。
質問がどかどかっと来たので、換える間もなくだらだらと使い続けているという状況です。
すみませんでした。
この広告で私に1円のメリットもありませんので、交換することにします。
むしろ悪い印象を受けているわけですね。
ただ、過去ログを全部取っておきたいので、時間がかかるかもしれません。
貴重なご意見ありがとうございました。

掲示板試しました。

無料の掲示板で、PC,携帯どちらからも書き込み可能な掲示板をためしてみました。
無料版は、やはり全て広告が付きます。
sample だけを見ると、どこに、どんな形で広告が表示されるかわかりません。
そこで、5つ登録してみました。(o^0^)o
結果は、すべてがっかりするものでした。(o_ _)o ドテッ!
とりあえず、掲示板の下の方に広告が出るものがあったので、これにしてみます。
有料版にすれば広告はつかないんですけどね…。



新しいブログランキング「トプログ」がスタートしました !

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=taka
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキングTOP 20のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=taka
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/276-df5f5207

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad