最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分詞構文って何?

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

Q:分詞構文が全くわかりません。(^_^;)
分詞構文を理解するよい方法はありませんか??


 ↓

A:分詞構文を理解する方法は?ということですが…
まず、基本を押さえておきましょう。
分詞構文とは、「分詞が動詞と接続詞の両方の働きをする」とするものです。

ただしどんな接続詞でもいいわけではなくて、
1.時(~するとき、~すると)
2.理由(~なので)
3.条件(もし~なら)
4.譲歩(~だけれども)
5.付帯状況(~しながら)
などに分類できます。

例)When he saw a police officer, he ran away.
= Seeing a police office, he ran away.

when と saw が合体して、seeing になっていますね。
このように、分詞(seeing)が、接続詞(when)と動詞(saw)の両方の働きをするのが、分詞構文です。
これは、文章体なので、会話ではあまり使われないものです。
また、上記の1~5の用法では、5が一番よく見かけられます。

Some girls are walking along the street singing a song.
「何人かの女の子が、歌いながら通りを歩いています」
singing a song が分詞構文ですね。

基本を押さえた上で、その他の問題にあたってみて下さい。


質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が役に立ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

コメント

分詞構文のコンマ

「Because I stayed up late doing my homework doing my homework last night, I overslept this morning.」という文があるのですが、この文のdoingは分詞構文なのでしょうか。
分詞構文の例文ではコンマで区切っているものが多いのですが、コンマを省略してもよい場合というのはありますか?

分詞構文のコンマ

つよさん、質問ありがとうございます!
質問文において、I stayed up late「私は夜更かしをした」という文はこれだけで成り立っています。
そして後の doing my homework last night「昨夜、宿題をしていて」というのは、修飾語であり、分詞構文です。
分詞構文が文頭に来ると、コンマを入れることが多いのですが、この文のように、付帯状況を表す分詞構文は、文中に来て、コンマをつけないことが多いようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/283-79374934

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。