最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

単数形か複数形か

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:"Is hot milk and cereal ok for today's breakfast?" という文があったのですが、なぜ is なのか分かりません。milk と cereal で2つで複数形で are にはならないのですか? milk は数えられない名詞だから何か違うのでしょうか?教えてください。"water and alcohol are liquids." この場合はなぜ are なのでしょうか? 

 ↓

 A:話した人が、単数形で用いている場合、これは温かいミルクとシリアル(コーンフレークのような穀物)を一つの食べ物と考えていることがわかります。
あるいは、「温かいミルクをかけたシリアル」と考えています。
bread and butter は有名です。「バター付きのパン」ですね。読むときも「ブレッドアンドバター」ではなくて「ブレドゥンバター」と聞こえます。
これも単数形扱いです。
しかし場合によって、例えば、「パンとバターを買って来て欲しい」場合などは、and は、はっきり発音して、それらは複数形として扱うはずです。
water and alcohol ですが、これが「水で薄めたアルコール」なら単数形扱いです。
でも、「水やアルコール」ですから、複数形扱いですね。
milk and water「水で薄めたミルク」は「つまらない話」という意味も有りますが、単数形扱いです。
ひとまとめになっていたら単数形、別々に扱えば複数形と考えていいでしょう。


質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が役に立ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/318-4124f970

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad