最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

最上級の後の前置詞

「コメント」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:<the+最上級+前置詞+名詞>の文で、前置詞をofを使うべきかamongを使うべきか悩むことがあります。He is the tallest of the three. と通常言いますが、He is the tallest among the three. と表現してもよいのでしょうか。
また、He is the tallest among the members. も~of the members も英文として可能でしょうか。
辞書や参考書を見てもよく分からないので、使い分け方法を教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。


 ↓

 A:難しいですね。

まず、among ですが、「~の間」「~に囲まれて」という意味で、in や of に比べて限定の意味があまりないように思われます。

例えば、in my family だと「家族」という限定されたまとまりがありますね。
また、of the three というと、「3人」とはっきり限定されていますね。

つまり、in や of は、「~の中で」と限定されたものですが、among は「~の間では」という感じで限定がされていないのです。

ですから、
This is the best among modern novels.
「現代の小説ではこれが一番だよ」
という限界が曖昧な範囲には使えますが、
×He is the tallest among the three.
「3人の間では、彼が一番背が高い」
とは、言わないと思います。

○This is the most popular among young people.
「若者の間では、これが一番人気がある」
とかだったらたぶんいけると思います。

これらの理由から、最上級の表現には、限定が明確な in や of が好んで使われるのだと思います。

among は「~の間では」ぐらいの意味の時しか使えないと考えるべきです。

質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が気に入ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

コメント

inとofの使い分け

最上級の後の前置詞で、inとofの違いが分かりません。ある問題集の1部に、inとofを選ぶ問題があったのですが、答えだけが載っていて見分け方が書いてありませんでした。色々調べてみたのですが見つからず…教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

最上級と共に用いる前置詞

minisue さん、質問ありがとうございます。

最上級の表現では、「~の中で」という語句がよく使われますね。
主なものは
in 単数形の名詞
of 複数形の名詞
です。

例)
He is the tallest in his class.
He is the tallest of the three.

このように、in 単数形、of 複数形 で区別できますよ。\(^o^)/

他にも
This is the most interesting book that I have ever read.
「これは、私が今まで読んだ中で最も面白い本だ」
関係代名詞の that でも比べるものの範囲を表すことができます。


最上級の時、inとofの違いが分からないんですが…
もし分かっている人がいたら、教えてくださいv-237

inは後ろに箱のような概念の名詞を使います。
ofは後ろに構成要素(粒粒的な概念)の名詞を使います。
例をあげますね。
in the class, of all the students
in the world, of all the nations
in the library, of all the books
in the team, of them three

inの後ろは箱ですよね。
ofの後ろは粒粒ですよね。

ちなみにamongはofと同じ系統の前置詞に入ります。

ここからは、すごい難しいんで独り言だと思って頂いて結構です。
集合名詞である、familyのような名詞を用いる場合が問題です。
家族全体の箱を表すのか、その家族の構成要素を表すのかを意識する必要があります。
以上のin, ofの基礎的な使い方から考察するに、
inの後ろで用いる場合は、単数形で用い、家族全体の箱を表します。
一方ofの後ろに用いると、単数形で用いた場合は家族の構成要素を表現し、
複数形で用いた場合は、家族全体の箱を表現します。

sunとsnowの形容詞を教えてくださいv-278
それから、形容詞を簡単に言うと何ですか??

形容詞ってなんですか??
もし良かったら、私にも教えてください…

申し訳ありません。移動しました。

メロンさん、名無しさん質問どうもです!
ただしここは前置詞の欄ですので、■英文法の質問と回答 の「形容詞」の方に移動させていただきました。high と tall の違い のところです。
よろしくお願いします。

下のURLをクリックしてCOMMENTからごらん下さい。
                ↓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/328-7c8ec8c2

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad