最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!



仮定法―08

絶対に負けられないテストがそこにはある!

受験英語研究家のオッハーです。
今日も「最小の努力で最大の効果を得る英文法問題」を提供します。

No.118
■Subjunctive Mood-08
●Choose the best answer form the four choices.

08.He wishes he (  ) his father's advice at that time.

(1) would take
(2) took
(3) had taken
(4) has taken

 ↓
 ↓選んだ?
 ↓
 ↓
 ↓

●Answer

08.(3) had taken

----------
【解説】

絶えず努力を!

No.118
■仮定法-08
●適語選択

08.He wishes he (had taken) his father's advice at that time.

「あのとき父親の助言に従っていたらなあと彼は思う」

wish を用いた仮定法の表現を覚える!
基本形
I wish … 過去形 ….
「(今)~すればなあ」
I wish … had p.p. ….
(あのとき)~していたらなあ」
主語は I でなくてもいいよ!

He wishes he had taken his father's advice at that time.
「あのとき父親の助言に従っていたらなあと彼は思う」
wish は仮定法の表現がとれる。
現在の事実に反するときは
… wish … 過去形 ….
過去の事実に反するときは
… wish … had p.p. ….
wishes であろうが、wished であろうが、過去形や had p.p. の部分に全く影響はない。

この問題はどうだろう?
I am sorry I can't speak Chainese.
= I wish I could speak Chainese.
この様に事実の部分に助動詞があるときは助動詞を過去形にする。


質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。


他にも素晴らしいサイトがたくさん有ります。
 ↓↓↓
人気blogランキング

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/346-cde7984e

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad

