最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

歩いて5分

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:「歩いて5分」というときはfive minutes walk と five minute walkのどちらが正しいのでしょうか。
学校ではsがつくと習った記憶があるのですが、ネットでみるとsがつかないものが倍以上の割合で多いようです。
 

 ↓

 A:通例 walk は名詞として使うと a walk となります。
take a walk 「散歩する」などです。
「徒歩5分」は以下の3つが考えられます。

a five-minute walk
a five minutes' walk
a five minutes walk

です。
これらのどれでもいいでしょう。
しかし、google で実際の用法を検索したところちょっと驚くべき結果が出ました。
興味のある方はどうぞ。

five minute walk 269,000件
five-minute walk 269,000件
a five minute walk 217,000件
a five-minute walk 217,000件
圧倒的に、冠詞の a がついた方が多いことがわかりました。a はつけるべきです。
ハイフン(-)の有無の区別はわかりませんでした。
そこで実際に1~5ページを数えてみると、
a five minute walk 33件
a five-minute walk 17件
なんと、ハイフン無しが2倍も有りました。
ところが「複数」five minutes では…
a five minutes walk 12,900件
a five minutes' walk 12,900件
five minutes walk 179,000件
five minutes' walk 179,000件
圧倒的に冠詞無しでした。
アポストロフィー(')の有無は区別できませんでした。
そこで実際に数えるとアポストロフィー無しが 43件、有りが 7件でした。

以上のことから「徒歩5分」の実際の用例は

a five minute walk
five minutes walk
この2例の圧倒的勝利となりました。

a five minutes' walk などは
ほとんど使われていないことがわかりました。

非常に興味深い結果を得ました。
もう少し調べてみたいと思います。
貴重な質問ありがとうございました!


質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が役に立ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/352-6c69b460

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad