最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

代名詞の one

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:One=a+名詞で、形容詞で修飾がつくと、a 形容詞oneとなり、oneにaが含まれているはずなのに形容詞の前にまたaがつくのはなぜなのかわかりません。

 ↓
 ↓
 ↓
 A: 形容詞(修飾語)がない場合。

例)I have lost my pen. I must buy one.
「私はペンをなくした。1本買わなければならない」
one に修飾語がない場合は、もともと one に、1本、1冊、1個などの意味があるため、a は不要です。

修飾語がない場合、ones(複数)は単独では使えません。
one か ones か紛らわしいからではないかと思います。

英語は、私たちの想像以上に、単数と複数にこだわりますね。

修飾語がある場合。

I'd like a red one.
I'd like red ones.
「私は赤いのがいいです」
修飾語がついた場合、ちょうど日本語の「の」と同じように使い、名詞の代わりだけをします。

修飾語がつくと、複数形の ones が使えます。
a がつくことによって、単数、複数の区別ができるからではないでしょうか。

日本語でも「の」は修飾語がつけば、「赤いの」とか「大きいの」というふうに使えます。
one も、これと同じ感覚で使えばいいのではないでしょうか。

まとめると
修飾語がないときは、「1本、1冊、1個など」という意味で使う。複数形なし。
修飾語があるときは、日本語の「の」のような感覚で使う。単数も複数も有り。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/398-294906d1

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。