最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

不定詞の形容詞的用法

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:As far as we know,the earth is the only planet to have oceans.
「私たちの知る限りでは、地球は海を持っている唯一の惑星である」
この文で、「持っている」が to have になっていますが、この to は何ですか??教えて下さいm(_ _)m
 

 ↓
 ↓
 ↓

                    人気blogランキング  A:これは果たして正しい文なのでしょうか?

普通、不定詞で名詞を修飾するときは
a plan to go hiking
などのように、「これからのこと」を表します。
まだハイキングに行ってませんよね。

ただし、修飾される語に the last, the first, the second などの序数詞がついていれば過去の文で使えます。
例)He was the first man to land on the moon.
「彼は月に降り立った最初の人であった」
質問文はこれに相当すると思いますが、現在形ですからね。

As far as we know, the earth is the only planet that has oceans.というように、関係代名詞で表した方がいいと思うのですが。

もう少し調べてみます。
だれか詳しい方、教えてください。


質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が役に立ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/400-74e0fd65

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad