最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

than I か than I am か?

than I か than I am か?

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:
比較で英作をするときにいつも悩みます。

My sister is prettier than I am.
Tom jumped up higher than Bob.

テキストから抜き出しました。
than のあとに主語+動詞 になるもの、主語で止めるものはどのように考えればいいのでしょうか。

Tom jumped up higher than Bob.
Tom jumped up higher than Bob did.(←だめですか?)

教えてください。お願いしますm(__)m


 ↓
 ↓
 ↓
                    人気blogランキング  A:
Tom jumped up higher than Bob.
Tom jumped up higher than Bob did.
どちらでもOKです。
日本語でも
「トムはボブより高く跳んだ」
「トムはボブが跳んだのよりも高く跳んだ」
どちらでもいいですよね。
それくらいの違いです。

余談ですが、会話では、than を前置詞のように用いて

He can speak English better than me.

といった用法が見られます。
この場合は、当然
×He can speak English better than me can.
○He can speak English better than I.
○He can speak English better than I can.
となります。




その後、加筆しました。

ジーニアス英和辞典 第4版(大修館書店)によると、
(例文) She is younger than I am [(略式)me, (正式・まれ)I ].
とあります。

その他ネットで調べてみると、than I am が一番よく使われているようです。
 ↓
http://www.ies-school.co.jp/wm/5toeic/toeic2-4.htm

than I am とするのが、無難で違和感もないようです。
than me も非常によく使用されているようです。

than I は、堅苦しく聞こえ、間違った用法と考える人もいるようです。

90年代にイギリスのエリザベス女王が、than me を使ったということで話題になったそうです。
こちらのサイトを参考にさせていただきました。
 ↓
http://ch02123.kitaguni.tv/e126138.html



質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が役に立ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/406-bcf5fb28

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad