最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!



強調構文の疑問文

強調構文の疑問文

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:
普通強調構文といえば、It is … that ~ ですが、今日…の部分が人の場合thatの部分がwhoになることを習いました。
これを疑問文にしたときの Who is it that ~?の that がどこから来たのかわかりません!どうか教えてください。


 ↓
 ↓
 ↓
                    人気blogランキング
 A: 
疑問詞のwhoと強調構文のwhoがごっちゃになっていますね。
例えば
It was Bell that invented the telephone.
「電話を発明したのはベルだったのだ」
という文で Bell がわからなかったら
Who was it that invented the telephone?
と尋ねますね。
つまりこの Who は「誰ですか」という疑問詞です。
that は強調構文の that です。
もちろん、It was Bell that ~. は、It was Bell who ~.と言うこともできます。
しかしWho「誰ですか」という疑問文を使ったときは、紛らわしいので、強調構文の who は使いません。
Who を使ったら、強調構文は that を使いましょう。

この件に関して興味深い記事を見つけましたので、興味のある方はごらん下さい。
 ↓
Mimosa Tea

質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が役に立ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

コメント

自分は強調構文と言えばIt is thatSVのthatは関係代名詞と解釈していた(that節が不完全になるため)のですが合っていますか?
この場合もwhoは関係代名詞だと思うのですがちがいますでしょうか?

強調構文の that

ひでさん、質問ありがとうございます!
It is ~ that …という強調構文の that は関係代名詞かということですが、それは違うと思います。
この that は、接続詞で、強調構文の that です。
接続詞でも、非常に特殊なものだと言えます。

日本語でも、何か特に強調したいときは、先に言いますよね。
例えば
I met Mary in the park.
この文において、「公園で」あったことを強調したいとき
In the park I met Mary.
「公園でだよ、僕がメアリーにあったのは」
と言ってもいいですね。
このように語順を変えることによっても、強調することができます。
そして、言いたいことはこれだ、ということを強調し、その語(句)を特にきわだたせるために、It was in the park that I met Mary.
とするわけです。
つまり、It is と that の間に入れることによって、この語(句)を強調していますと示すわけです。しかも一番前におくわけです。
この that はそういう働きをしているわけで、関係代名詞のように、前の語句を修飾しているわけではありません。
関係代名詞は、ある語の後において、前の語を説明するために使います。
そして、もしこの that が関係詞だとすると、上の例文では、where を入れないと成り立ちません。
しかし、It is ~ where …という形はありません。
また、強調構文の that は省略できます。
また、It was I that broke the window.
「窓を割ったのは、私です」
などにおいて、that 以下が、I を修飾するとは、考えられません。
目的語を強調する場合は、関係代名詞のように見えることもあると思いますが、以上のような例を考えると、It is ~ that …は、一種の記号のようなもので、~の部分を強調するものと覚えておく方が良いと思います。

なるほどです。本当にありがとうございます!
また何かあれば質問したいので、よろしくお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/416-083ba23d

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad

