最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

to か for か?

to か for か?

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:
「~(人)にとって」は、どうやってtoとforを使い分けるのでしょうか?
show/give/teachがあればto
make/buyがあればforは知っていますが・・・
Happy birthday to you.は存在して
Happy birthday for you.がないのが理解できません。定義を教えてください。

 ↓
 ↓
 ↓
                    人気blogランキング
 A:
 
この問題は以前、場所的な違いで考えたことがあります。
go to Tokyo と leave for Tokyo の違いでした。
to は「方向、到達点、~に、~まで」という意味を表し、for は「方向、~に、~方面に」という意味を表すというものでした。
今回はある行為との関連で考えます。
基本的に to は「到達点」を表し、for は「目的」を表します。
例えば、I gave a book to him.という文で、give「与える」という行為は him「彼」に直結しています。
彼に本を与えている場面を目に浮かべることもできます。
このように動作が対象に直結しているときは、to です。
ところが、I bought a book for him.という文では、buy「買う」という行為は、him「彼」に対して直接行われていません。
彼のために行われているのです。
その動作が対象に直結していなければ、for です。

で、ご質問の happy birthday to you は、なぜ happy birthday for you ではないのかという問題に移ります。
これはもともと、I wish happy birthday to you.です。
「あなたに幸せな誕生日が訪れることを願う」という意味です。
「あなたのために幸せな誕生日を願う」ではありません。
wish は wish ~ to … の形を取ります。
オッハー説ですが、「神様が happy birthday をあなたに与えてくださいますように」という気持ちがあるから、to になるのだと思います。

以上の基本を押さえた上で、give 型と for 型の動詞を個々に覚えて行きましょう。
give型(to をとる)
give, lend, show, hand, offer, pass, pay, sell, send, teach, tell など
for型(for をとる)
buy, find, cook, make, choose, get, leave, play, sing など

 Q:
ありがとうございます。では、このような場合はどちらがふさわしいのですか?
「その仕事は私には大変だった。」
The work was hard to me.
The work was hard for me.

 ↓
 ↓
 ↓

 A: 
これは文句なく
The work was hard for me.でしょう。
for me「私にとって」です。
to me は「私に対して」です。
例えば
Be kind to the old.
「老人に(対して)親切にしなさい」

質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が役に立ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/418-d168d045

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。