最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センター試験の過去問の答えについて

センター試験の過去問の答えですが…

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q: 
センター過去問で
Can you tell the difference between rice grown in japan and ~? の選択肢の中でrice of America という選択肢がありました。
解説に the rice of America だったら正解の可能性あり、と書いてあったのですが どうして the があったらOKでなかったらだめなのですか?
the の使い方がよくわかりません・・・ 教えてください!!

 ↓
 ↓
 ↓

 A:
これは1994年度センター試験(本試験)の問題です。
正答率が10%程度だったと言う奇問(?)ですね。
Can you tell the difference between rice grown in Japan and (  )?
①American one ②American rice ③one of America ④rice of America
まず、one は数えられる名詞の代わりにしか使えませんから、①と③はだめです。rice(米)は数えられません。
between ~ and …「~と…の間」
~と…は対の関係ですから、同じような表現を持ってこなければなりません。
本来なら、Japanese rice and American rice とすべきところでしょう。
それが、rice grown in Japan ですから、同じような表現の rice of America を選んで不正解というわけです。
(続)



                     人気blogランキング


じゃあなぜ④のrice of America はだめなのでしょうか。
of には限定の意味があって、of ~の形で、あるものに特定する働きがあるのです。
ただの一般的な米ではなくて、「アメリカの米」と他と区別することになります。
そうすると、特定のものであることを表す the が付くというわけです。
例えば大学の呼び名なんかも、通称「東大」は Tokyo University で the が付かないのですが、正式には the University of Tokyo となり、of ~ の表現を伴うと、the が付きます。
この場合も of で限定されているから the が必要と言うことです。

質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が役に立ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/424-efb5d510

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。