最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

前置詞の後に何も来ない

前置詞の後に何も来ない。
携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q: 
The house is far from to live in.で、以前、後ろにくるものが何もないのに前置詞をつけてはだめと習いました.
しかし、inで終わるのはThe houseが前に出たからですよね?
live in 全体を自動詞と前置詞で他動詞としてみればよいのですか?
それとも「住む」というふうに句で全体を自動詞とみればいいのか教えて下さい!

 ↓
 ↓
 ↓
 A:
The house is far from to live in.
この文章は成り立たないのではないでしょうか?
far from を取り除くと、The house is to live in.となり、文としておかしいです。訳せません。
例えば、The house is far from comfortable to live in.ならいいと思います。

それは別問題として、質問の件ですが、前置詞で終わるのは、おっしゃる通り、もともとあった名詞が前に出たからです。

例えば、It is dangerous to swim in the river.
を書き換えると
The river is dangerous to swim in.
となります。

次に動詞+前置詞を一つの他動詞と考えるべきか、自動詞と考えるべきかと言う質問ですが、動詞+前置詞で自動詞と考えるのは、間違いです。

例えば典型的な間違いは
×The Olympic Games were a huge success because so many countries took part in.
(センター試験から)

take part in 「参加する」(自動詞)と覚えてしまった悪いパターンです。
take part in ~ 「~に参加する」(他動詞)と考えるべきです。
または、take part は「参加する」で、「~に」と言いたければ、in ~ が付くと考えるべきです。
だから上の文を正しくするには、…so many countries took part. で終わるべきなのです。
前置詞は飽くまで、「何かの前に置くことば」だから、前置詞なのです。

 Q: 
動詞と前置詞の二語の組み合わせで自動詞としてとる場合があるのか、他動詞のように目的語をとる形なので他動詞としてとらえるのかわからないのでお教え下さい。

 ↓
 ↓
 ↓
                    
 A:
動詞+前置詞で自動詞になるかと言う質問ですが、それはありません。
前置詞とは「何かの前に置く言葉」だからです。

そのように見える例はあります。
"Come in."「入りなさい」

しかし、この in は前置詞ではありません。「中に」という意味の副詞です。副詞だから、後ろに名詞を置く必要はありません。
"Get out."「出て行け」の out(副詞)に対応する語になっているのがわかるでしょうか?

また、
A strange man broke (  ) the house.
「見知らぬ男が家に侵入して来た」
選択肢に in と into があったら、どうでしょう?

into が正解です。
break in 「侵入する」in は副詞です。だから、後ろに the house はとりません。
break into ~「~に侵入する」into は前置詞です。だから、必ず後ろに名詞(または名詞相当語句)を伴います。 

 

質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が役に立ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/427-82905816

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad