最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抽象名詞

baby in car は変でしょう!

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:
①バスで=by bus のように、aが付かないのはなぜですか。
theは変だと思いますが・・・。あるいは、複数形にしないのですか?

②よく、車の後ろに「baby in car」とありますが、これもどうなんでしょうか?
「baby」「car」ともに数えられるのに、冠詞も複数形もないのが疑問なんです。お願いします。
 
 ↓
 ↓
 ↓

 A:
①なぜ、by a bus ではなくて by bus なのか?
数えられる名詞が単数形なのに冠詞がついていない場合、それは抽象名詞(目に見えない名詞)として使われていると考えます。

go to the school「学校の校舎があるところに行く」
go to school「学校に勉強しに行く」
無冠詞の school は抽象名詞で「勉強」です。

go to the sea「海に行く」
go to sea「海に出る→船乗りになる」
などです。

by car と言った場合、具体的な形を持った1台の車を頭に思い浮かべていません。
車という交通手段のことを述べています。
冠詞がなければ、具体的なものではなく「本来の機能」の方を言い表していると考えて下さい。

②車の後ろに張ってある黄色と黒のステッカー「baby in car」ですが、これは和製英語です。間違った英語です。

アメリカでは"baby on board"というステッカーなのですが、なぜか間違って、日本では「baby in car」になったようです。
これだと車の部品として赤ちゃんが組み込まれているような感じになってしまいます。ギャグとしては面白いですね。

"baby on board"ですが、このステッカーを見せられても、「だからどうすればいいんだよ?」と思ってしまいます。
「私は安全運転をしています」と言っているのだという説もあれば、「事故の時などに救急隊員に赤ちゃんが乗っているはずです」と知らせているという説もあります。

でも、事故の際、たまたま赤ちゃんが乗っていなかったら救急隊員にとっては、迷惑な話になります。
よくわからないステッカーです。
 

質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が役に立ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/440-9323f101

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。