最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

What sport か What sports か 

単数か複数か悩みますよね。

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q: 

何のスポーツ(色/教科)が好き?
What sport (color/subject) do you like?
は複数形でsports/colors/subjectsと出来ませんか?
よろしくお願いします。

 ↓
 ↓
 ↓
    

 A: 
Google でググッてみました。
What sport do you like? 639件
What sports do you like? 748件
大差がありませんでした。

質問者が一つのスポーツを期待しているときは単数形で、複数の答えを期待しているときは複数形で聞けばいいのだと思います。

これを subject にすると面白い結果が出ました。
What subject do you like? 542件
What subjects do you like? 12000件
2桁も数が違いました!
複数形で使われる方が圧倒的に多いんですね。

質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が役に立ったらクリックお願いいたします。
人気blogランキング

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/455-e29b5697

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad