最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

remind の用法

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:
Could you remind (me to call) my academic adviser at 9:00 a.m. tomorrow?
remind A to doとなるのがあるのは知ってるんですが
remind A of B で(  )を me of callingにするのはなぜダメなんでしょうか??

 ↓
 ↓
 ↓

 A: 
to 不定詞には「これから~すること」という未来志向の意味があります。
to に到達点を表す意味があるからです。

一方、動名詞には「今していること」「習慣的にしていること」「今までしてきたこと」という習慣的な行為や一般論を表す意味があります。

これらが、「記憶」に関係がある remember, forget, remind などと使われるときには、注意が必要です。

「今していること」「習慣的にしていること」と誤解される恐れがないので、~ing だけで「今までしてきたこと」つまり過去の意味を表せるのです。

質問文では、remind が「記憶」に関する言葉です。
そして「(これから)電話することを思い出させる、気づかせる」と言う内容ですから、

○remind me to call ~
×remind me of calling ~

となります。


質問はコメントからどうぞ。

無料メルマガに登録!
 
携帯サイト見る?

この記事が気に入ったらクリックお願いします。m( . .)m
人気blogランキング

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/469-b14566ef

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。