最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4文型→第3文型

to か for か?

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:
第四文型から第三文型に書き換えする問題を解いていたところ、toとforの違いについての問題がありました。
学校でtoは直接的な意味が強く、forは間接的な意味が強いと聞きました。
しかし、sing A for Bは間接的といえないと思ったので、どのようにして覚えたらいいのか困りました。助けてください!




 ↓
 ↓
 ↓

 A:
第4文型を第3文型に変えるときに、その動詞の行為が直接相手に及ぶときには、to を使い、そうでない場合は、for を使います。

例えば、give him a book = give a book to him となります。
実際に直接彼に本を手渡している姿が目に浮かびます。

次に、buy him a sweater = buy a seater for him となりますが、
彼はその場にいなくてもできる行為です。

そして、ご質問の sing ですが、例えば、sing a lullaby to a baby「赤ちゃんに向かって子守唄を歌う」でもいいし、sing a lullaby for a baby「赤ちゃんが眠れるように歌ってあげる」でもいいわけです。

sing はどちらかと言えば、だれかのために歌うという用法、つまり for を用いることが多いようです。


文型に関する興味深い記事発見です。
読むべし。
 ↓
言の葉energy


質問はコメントからどうぞ。

無料メルマガに登録!
 
携帯サイト見る?

この記事が気に入ったらクリックお願いします。m( . .)m
人気blogランキング

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/472-343b350e

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。