最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

think it ~ of … to -

不定詞の意味上の主語!

「コメント」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:
Everyone thought it very careless of you to forget to lock the door when you went out.

訳は「外出する時にドアに鍵をかけ忘れるなんて君はとても不注意だと、みんな思ってたよ。」

これはセンター試験の整序英作文の問題なんですが答えを見ても文構造がさっぱりわかりません!
あと、なぜこのような訳になるのかも教えて下さい
よろしくお願いします!!!

 ↓

 A:
think は think + O + C の形を取り「~を…と思う」という意味になります。

例えば、Everyone thought「みんなが思った」という文章と、He is kind「彼は親切だ」という文章を合体させて「みんなは彼が親切だと思った」という文章をつくります。
Everyon thought him (to be) kind.という文が出来ます。

同様に、Everyone thought と It is careless of you を合体させて「みんなはあなたが不注意だと思った」という文章を作ります。
Everyone thought it careless of you.となります。

次に、to forget to ~ 以下は「~するのを忘れるなんて」という「あなたが不注意である」理由を述べています。
forget to ~「~するのを忘れる」です。
forget to lock the door「ドアをロックするのを忘れるなんて」です。
when you went out は「あなたが出かけるときに」と言う意味で、lock を修飾しています。
これでわかるでしょうか?

 ↓
 Q:
少し詳しく教えてほしいのですが・・・
Everyone thought it careless が think + O + C というのはわかるのですが、Everyone thought it careless に of you を追加した Everyone thought it careless of you. の of you の使い方と意味がよくわかりません!!!
よろしくお願いします!!!

 ↓
 A:
to不定詞の意味上の主語です。
carelessという人の性質を表す語があるので意味上の主語はfor youではなくof youとなります。

 ↓
補足です。
この of you は何者か?ということについてです。
of には様々な働きが有りますが、その中の一つに of には、直前の単語の主格としての働きが有ります。
例)the rise of the sun 「日の出」
rise と the sun の間には、The sun rises.「太陽は上る」という関係が成立しています。
これと同様に、careless of you の間には、You are careless.「あなたは不注意だ」という関係が成立します。
of には、このような働きもあるというふうに覚えておけばいいのではないでしょうか。


質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が気に入ったらクリックして下さい。
人気blogランキング



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/478-8c966db3

EBAY英語での取引完了。英文法を身につけたい。

またEBAYでポジティブフィードバックがついた。僕が返す言葉は英文法が間違って変な言葉になるのが嫌だからThanks a lot!と簡単だけど取引完了したのがかなりうれしい。いいか

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad