最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

search の用法

search の用法は?

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q: 
他動詞の時の
①I search my pocets for a key.も
②I search a key.も自動詞の時の③I search for a key. も
文法的には正しいのでしょうか?
searchは目的語に探すものも探す場所もとれるのですか?
あとSVO to ~やSVO for ~はもとの文がSVOOじゃなくても使えるんですよね?

(自動詞、他動詞って何?という人はこちらの非常にわかりやすいサイトを見てください)

→ 大学受験英語、完全個別指導、コーチング、まなぶん先生のガチンコ道場


 ↓
 ↓
 ↓

 A: 
search のもともとの意味は「ぐるぐる動き回る」という意味です。
ですから、①のように、「場所を探す」という用法は正しいので「ポケットの中を探る」という文は正しいです。

しかし、②のように「鍵の周りをぐるぐる動く」のは変な話です。よって、②は間違いです。

③のように、for ~「~を求めて」serach「探す」という文にしなければなりません。③は正しいです。

次に、to ~ や for ~ は、「~に」とか「~のために」とか何か意味を付け加えたいときに自由に使えるわけですから、文型がどうのこうのというのには全く無関係だと思います。


 Q:
ありがとうございます。
searchはだめでしたが、同じ動詞で他動詞と自動詞とがある場合、自動詞+前置詞+目的語と 他動詞+目的語は同じ意味になる時も時もあるのでしょうか?
あるかないかだけでもおしえて頂けたらうれしいです。

 A: 
自動詞+前置詞+目的語 と 他動詞+目的語が同じ意味になるものがあるのかという質問ですね。
いっぱいありますよ!
stand for~ = represent~「~を表す」
look on ~ as … = regard ~ as …「~を…とみなす」
account for ~ = explain ~「~を説明する」
take after ~ = resemble ~「~に似ている」
care for ~ = like ~「~が好き」(疑問文、否定文で)
go with ~ = match ~「~と似合っている」
argue about ~ = discuss ~「~と議論する
reply to ~ = answer ~「~に答える」
などなど、思いつくまま書いてみました。
他にもたくさんあるはずです。
ただし、wear ~「~を身に付けている」(状態)
put on ~「~を身に付ける」(動作)
という風に意味が少し異なるものもあります。

 Q:
すいません、質問の仕方が悪かったです。
I search a key. と I search for a key. は前者が文法的に間違っていましたが、 「同じ」  動詞で自動詞的用法と他動詞的用法がある時に、上のような 自動詞+前置詞+目的語 と 他動詞+目的語で同じ意味になることがあるかということです、すいません・・・

 A: 
申し訳ありませんでした。
質問文をよく読んでいませんでした。
「同じ動詞で」自動詞と他動詞が同じ意味のものがあるかということですね?

そういう動詞は思いつきません。
似ているのはありますが、やはり少し意味が違います。
例えば、know ~と know of ~です。

日本語で考えて
I know Ichiro.「イチローを知っているよ」
というと外国人は驚くでしょう。
You know Ichiro, that famous baseball player?
なんて大声で言われるかもしれません。
know ~は「~と知り合いである」という意味だからです。
だから、I've heard of Ichiro. とか I know he is a famous baseball player. とか言えばいいのです。

また know of ~「~を間接的に知っている、~のうわさは知っている」ぐらいの意味なので、こちらなら使えそうです。

質問はコメントからどうぞ。

無料メルマガに登録!
 
携帯サイト見る?

この記事が気に入ったらクリックお願いします。m( . .)m
人気blogランキング





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/482-d984505d

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。