最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また時制の一致

また時制の一致

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:
歴史上の事実(常に過去形)
We knew that the French Revolution broke out in 1789.
「私たちは、フランス革命が1789年に起こったことを知っていた」
とメルマガの解説にあったのですが、
もし時制の一致を受けるなら
the French Revolution broke out in 1789 の従節のところが主節より前のこととみて
大過去を表す過去完了 had broken out となるということを言ってらっしゃるのでしょうか?


 ↓
 ↓
 ↓

 A: 
その通りです。
時制の一致は基本的に、主節の動詞が現在で、従属節の動詞が過去の文、例えば
I know they got married.
「私は彼らが結婚したことを知っている」
において、主節の動詞が過去になると従属節の動詞が過去完了( had + p.p. )になることを言います。

I knew they had got married.
「私は彼らが結婚したことを知っている」
となるということです。

(時制の一致などないという意見もあります。もしその件でしたら別スレッドで)
ですから、例文も、had broken out とすべきなのですが、歴史上の事実は、常に過去形で表すため、broke out になると言っているわけです。


質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が役に立ったらクリックして下さい。
人気blogランキング


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/488-b7a0321d

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。