最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

shall の用法

shall の用法

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:
過去の入試問題を解いているんですが、以下の文のshallの用法を教えていただけませんでしょうか??
一応文脈がわかるように長めに引用しました!

It is enough that we have the mysterious power to make friends, and we must leave it to that power to determine who shall be our friends. Indeed, friendship cannot grow where there is any calculated choice. It comes, like sleep, when we are not thinking about it, and we should be grateful when it comes.

ジーニアス英和辞典で調べたら「神・自然の法則」みたいな用法があるので、それでしょうか?
よろしくお願いします(^^♪

 ↓
 ↓
 ↓


 A:
私は、shall は「神の意志」、will は「自分の意志」と理解しています。
「神」という言葉がピンと来ない人は、「自然の意志」とか「自然の成り行き」とかと置き換えてもいいかもしれません。

例えば
Where shall we go? と尋ねたら、まだ行き先が決まってなくて、「(神の意志で、または自然の成り行きで)どこに行こうか」と尋ねることになります。
Where will we go? と言えば、もう行き先は決まっていて「どこに行くんだったっけ?」という予定の確認のようになります。

質問文でも、文脈から明らかなように、「(神の意志で)誰が友人になるのか」となるので、shall がぴったりです。

ただし、アメリカ英語では、何でも will で表すことが多くなっているようです。
無神論者が増えたからなのでしょうか?

 Q:
続けて関連する質問です。
shallには「話者の意思」だとか、Shall I...? Shall we...?だとかいろいろありますよね。

すべて「神の意思」で説明がつきますか?
付かないとしたら、受験レベルではshallのいくつの用法を覚えておけばだいたい間に合いますか?
よろしくです!!

 ↓
 ↓
 ↓



 A:
すべて「神の意志」で説明がつきますか?ということですが、私の中では、すべて説明がつきます。(笑)
一般的には、
Shall I ~?「(私が)~しましょうか?」
Shall we ~?「(みんなで)~しましょうか?」
この二つでいいのではないかと思います。



質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が役に立ったらクリックして下さい。
人気blogランキング


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/494-bc0d53df

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad