最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

mind とその答え センター試験

Q:センター試験、第2問B 問1(17)私は四番を選んでしまいました(;∩;)何で四番じゃだめなんでしょうか?

問題を再度掲載しておきます。
No.164
■Choose the best answer to complete the dialogue.
04.
A:Would you mind lending me your car tonight?
B:(  )
A:Great! Thank you.

(1) Well, I guess not.
(2) Of course, I would.
(3) Yes, I'd like to.
(4) No, I don't think I can.

 ↓
 ↓選んだ?
 ↓

●Answer
04.(1) Well, I guess not.

「今夜、車を貸していただけませんか」
「ええ、いいですよ」
mind に対する答えに注意!
no →「いいですよ」
yes →「だめです」

 ↓
A:今年のセンターですね。
A:Would you mind lending me your car tonight?
B:(  )
A:Great. Thank you.
話の流れからすると、「いいですよ」という内容ですね。
mind は「気にする」という意味です。
Would you mind ~ing? は、「~していただけませんか」
という意味ですが、「~するのを気にしますか」という遠まわしな尋ね方なので、答えに注意が必要です。
「いいですよ」という場合。
普通、No, not at all. とか、Of course not.とか Certainly not. 「気にしない→いいですよ」と答えます。
つまり、not が必要です。
「いやです」という場合は、Yes, I do mind. とか、Yes, certainly. と言います。
正解は、①Well, I guess not. です。「まあ、いいと思います」
④No, I don't think I can. も not がありますね。
しかし、can の後に mind を入れても意味が成り立ちません。
「気にすることはできない」?
入れるとしたら
No, I don't think I can lend my car. でしょう。
でもこれでは「貸すことはできないと思う」になってしまいます。
= I'm sorry I can't. と同じ意味になってしまいます。
これは、Can you lend me your car? の答えですね。
結論として、can があるので、④は無理です。

質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が気に入ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/50-b9065394

センター試験問題流出を踏まえ、そのあり方を考えてみよう。意見募集中

十六日に終了した大学入試センター試験で、英語、国語の問題にかかわる内容が、  試験開始前にインターネットの掲示板に相次いで書き込まれていたことが十七日、  分かった。いずれも試験当日の未明に書き込まれ、問題内容を知り得る立場の  関係者が“流出”させた可能.

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad