最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

but の前のコンマ

携帯サイト「最強の英文法」に寄せ

られた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:
かなり初歩的な質問なんですが、
「私は早く寝たが、朝まで寝付けなかった。」
という文を、英訳せよという問題があり

I went to sleep early but I was able to sleep till the morning.

と答えたのですが、but の前のコンマが抜けていると間違いなんですか?
それとmorningの前にtheを付けると間違いなんですか?
お願いします

 ↓
 ↓
 ↓

 A:
コンマが抜けていると間違いかということですが、これで通じるので、別に問題はないでしょう。
しかし、私はどうかというと、コンマを入れます。

I went to bed early.
I was not able to get to sleep.

このように2文に分けることができるし

Though I went to bed early, I was not able to get to sleep.

と書き換えることもできます。
こんなときは、休止を置くべきで、コンマを入れるでしょう。
これは一般的な意見だと思います。

その他、コンマを入れるべきものを挙げておきます。
1.形容詞、名詞、副詞を並列する。

2.副詞句や副詞節の前後に置く。(主節の前に置く)
 If …, ….など

3.挿入語句の前後に置く。
 He is, as it were, a walking dictionary.

4.呼びかけの語句の前後。
 Ken, ….

5.yes, no, の後。

6.同格を示す。
 This is Yamada, a friend of mine.

7.関係詞の非制限用法
 I met Mr.Tanaka, who gave me a nice present.

8.話法で会話の前に置く。
 I said to him, “…”

9.住所の記述
 3-2-1, Tenjin, Tyuo-ku, Fukuoka-city

10.手紙の書き出し
 Dear Mary, …

11.数字の桁
 12, 345, 678

12.感嘆詞の後
 Oh, …

こんなところですかね。

それと till the morning ですが、言わないでしょう。
till morning です。

the を入れるなら、till the next morning 「翌朝まで」など、特定のものである必要があると思います。



質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎

日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興

味がある方は見て下さいね。

この記事が役に立ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/500-ec8082ee

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad