最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

関係詞と冠詞の関係

関係詞と冠詞の関係

携帯サイト「最強の英文法」に寄せ

られた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:
関係詞などで修飾された名詞につける冠詞なのですが、aをつけるべきなのか、theを付けるべきなのか迷うことがあります。
基本的にはtheを使うのですが、関係詞節によって修飾されても特定できない場合、
例えば、This is a doll which he made yesterday. 昨日彼がいくつか作った人形のうちのひとつであるという場合は a を使えばいいとわかります。
その他に、a を使えばいいような場合などあったら教えてください。お願いします。

 ↓
 ↓
 ↓
 A:
最初、質問文を読んだとき疑問点がよくわからなかったのですが、間違っていたらごめんなさい。
ひょっとしたら、あなたは、関係詞節がついたら、先行詞に the が付くとお考えなのではないでしょうか?

もしそうだとしたら、それは違います。
関係詞節を無視して考えてください。

そして、話し手同士の間で、初めて出てきた名詞には a を付けます。または、聞き手には特定できない名詞にも a を付けます。
This is a photo.「これは写真です」

話し手同士には既知のものであれば、the を付けます。
This is the photo.「これが(今話していた)その写真です」

これらに関係詞節が付くと
This is a photo which I took in Kyoto.
「これは私が京都で撮った写真です」
This is the photo which I took in Kyoto.
「これが(例の)私が京都で撮った写真です」
となるだけのことです。


質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎

日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興

味がある方は見て下さいね。

この記事が役に立ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/502-855f7de6

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad