最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

without の用法

without の用法

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:
ある問題集の問題に

You are supporsed not to drive a car (  ).

ア.without putting on glasses
イ.wearing glasses
ウ.without glasses put on
エ.putting on glasses

というのがあって、without ~ingだと思ってアを選んだのですが、解答を見ると正解はウでした。
解説に「メガネをかけないで」は[without+物+過去分詞]と書かれています。

with+物+過去分詞は「~を~したままで」という付帯状況を表すけれど、withoutは、without ~ingで「~しないで」という意味になると思っていました。
辞書や文法書を見ても、載ってないんです。
“suppoesed not to~”とあるので、notとwithoutで打ち消し合って、withoutがwithと同じ用法ができるようになる、とかいうルールなのでしょうか?よくわかりません…。

どうか教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします!

 ↓
 ↓
 ↓

 A:
私も、アにします。

「メガネをかけないで」without putting on glasses とか without wearing glasses です。
without glasses でいいですね。

google でぐぐってみました。
"without putting on glasses" 379件
"without wearing glasses" 469件
"without glasses put on" 0件
1件もありません。

わざわざ解説に書かれているので、答えの記入ミスではないですね。
without your glasses と言えば済むことだと思います。


質問はコメントからどうぞ。

無料メルマガに登録!
 
携帯サイト見る?

この記事が気に入ったらクリックお願いします。m( . .)m
人気blogランキング


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/511-339d33b9

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad