最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

go on ~

 go on ~ の on

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。


 Q:
go on a date/picnic/dietなどの表現がありますが、どうしてonを用いるのでしょうか?
onは「接触」のニュアンスだというのを聞いたことがありますが、あまり関係のないような気がします。

 ↓
 ↓
 ↓



on は「接触」に限らず、様々な用法があります。
ここでは「~に従事して」という意味で、目的や用件を表します。
go on a date「デートに行く」
go on a hike「ハイキングに行く」
go on a picnic「ピクニックに行く」
go on a diet「減量し始める」
go on a trip「旅行に行く」
go on an errand「お使いに行く」
など、慣用句として覚えることをお勧めします。
機会があれば、もうちょっと調べてみたいと思います。

 Q:
他の回答者の返答
onにはたしかに接触の意味がありますが、そこから接触した意味に加えて何かを続ける意味があります。つまり何かに接触しそれが連続した感じがあります。
そこからまず従事を表すonがでてきます。
例えばI'm working on it.などがそうです。
そこから派生して従事している「目的」、「用事」を表すonが出てきたと考えられています。
go on a picnicのonは従事している「目的」、「用事」を表すonです。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/552-c94c0aae

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。