最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

コンマの用法

コンマの用法

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:
In Niigata Prefecture,there are some large rivers, and one of them is the longest river in Japan.
この「Prefecture」と「there」の間にコンマがありますが、なぜここにコンマを打つのですか?

 ↓
 ↓
 ↓

 A:
お答えします。
「In Niigata Prefecture there are some ~.」これはコンマを抜いたバージョンです。

どうですか・・・??読みにくくないですか?

ここに打つのは、読みやすくするため、そして読むのに一呼置くためのものなんです。


他の回答者の返答
 A:
コンマは、その後に言いたいこと(大事なこと)がくるという記号と言えるのではないでしょうか?
a:Because I have baby, I can't go hiking.
b:When I was young, I used to play ball game.

aで言いたいことは、「ハイキングに行けないこと」、bでは「かつて野球をたしなんだこと」である。したがってコンマは言いたいことが、これから来ますよ。また、言いますよという合図の機能をします。
会話においても、ポーズの後には言いたいことがくる。むしろ、会話の法則をコンマを用いることで、文字言語に取り入れられたと言えるのではないでしょうか?
質問では「新潟県に」と「大きな川がある」ではコンマの後ろにある後者の方が情報量が多く言いたいこと(伝えたいこと)であると言えると思います。

他の回答者の返答
 A:
コンマを打つ場合を下記に挙げます。
質問文は以下の2に当たります。

1.形容詞、名詞、副詞を並列する。

2.副詞句や副詞節の前後に置く。(主節の前に置く)
 If …, ….など

3.挿入語句の前後に置く。
 He is, as it were, a walking dictionary.

4.呼びかけの語句の前後。
 Ken, ….

5.yes, no, の後。

6.同格を示す。
 This is Yamada, a friend of mine.

7.関係詞の非制限用法
 I met Mr.Tanaka, who gave me a nice present.

8.話法で会話の前に置く。
 I said to him, “…”

9.住所の記述
 3-2-1, Tenjin, Tyuo-ku, Fukuoka-city

10.手紙の書き出し
 Dear Mary, …

11.数字の桁
 12, 345, 678

12.感嘆詞の後
 Oh, …

質問はコメントからどうぞ。

携帯メルマガを見る
携帯サイトを見る
この記事が役に立ったらクリックして下さい。
人気blogランキング


コメント

質問です

はじめまして。
コンマの用法でちょっと分からないものがあったので質問させていただきます。

I noticed a very strong,sweet taste.

この場合に使われているコンマはどの用法に当てはまるのでしょうか?
同格な気もしたんですが、strongは形容詞または副詞なので違うかなと思いました。
意味から考えると強調に使われているのかと思ったのですが、そのような用法は書いてなかったので質問しました。

よろしくお願いします。

コンマについて

あやさん、質問どうもです!
コンマを打つ場合を下記に挙げます。
質問文は以下の1に当たります。

1.形容詞、名詞、副詞を並列する。

2.副詞や副詞句や副詞節の前後に置く。(主節の前に置く)
 If …, ….など

3.挿入語句の前後に置く。
 He is, as it were, a walking dictionary.

4.呼びかけの語句の前後。
 Ken, ….

5.yes, no, の後。

6.同格を示す。
 This is Yamada, a friend of mine.

7.関係詞の非制限用法
 I met Mr.Tanaka, who gave me a nice present.

8.話法で会話の前に置く。
 I said to him, “…”

9.住所の記述
 3-2-1, Tenjin, Tyuo-ku, Fukuoka-city

10.手紙の書き出し
 Dear Mary, …

11.数字の桁
 12, 345, 678

12.感嘆詞の後
 Oh, …
などです。

あやさんの質問文の a very strong,sweet taste は a very strong and very sweet taste のことで「非常に濃くて非常に甘い味(風味)」という意味になります。
and very はくどいので、省略してコンマで並立させています。

strong も sweet も形容詞で taste を修飾しています。

よくわかりましたありがとうございます。
形容詞の並列は初めて見たので、最初の1番を見落としていました><
くどくなってしまう部分を省略してコンマで並べていくという使い方もあるんですね
本当にありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/555-2483e4d0

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad