最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

a friend of mine について


a friend of mine について

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:
an old friend of hers ですが、私としてはhersをherと書いてしまいそうなですが、それでは間違いなのでしょうか。

 ↓
 ↓
 ↓

 A:
×an old friend of her
○an old friend of hers
です。
なぜなら、彼女には友人が何人かいて、その内のある旧友という意味で使われているからです。
つまり
an old friend of her friends
ということです。
これの her friends を代名詞で置き換えると、her にはなりません。やはり hers にするしかありませんね。

 ↓
 ↓
 ↓

(続)

 Q:
なるほど…。彼女の友人は一人だけだったのか!ということになるのですね?
冠詞のaということは、漠然と全体を示す、(a dog:犬という種全体)という語法もあるので、よく分からなくなります。
old friends of her (同窓会などで会ったと想像)
となるのであれば正しくなるのでしょうか?

 ↓
 ↓
 ↓

 A:
彼女の友人は一人ではありません。
ここでは、数人いる友人の内の一人の友人の話をしているだけです。
また、old friends of her とは言いません。
her old friends といえば済むからです。

 ↓
 ↓
 ↓

 Q:
ぁ、そうですね。her old friendsといえばすんでしまいますね…。
となると、her old friendでよくなりますよね。そうなると、“一人の”ということを強調した文になっていると見ていいのでしょうか。

 ↓
 ↓
 ↓

 A:
まあ、その通りです。
しかし強調というような大げさなものではありません。
日本語でも
「私の友人」と言ったり
「私の友人の一人」と言ったりしますよね。
それぐらいの違いです。

 ↓
 ↓
 ↓

 Q:(他の方の質問)
オッハーさんのコメントからは、an old friend of hersのhersは複数形という意味ですか?私は所有格だと思うのですが...。a friend of mine と同じ用法では? また、an old friend of her friends は、すこし、くどい気がします。ofの前後に同じ語が二度きてますからね。
反論してるみたいでスミマセン。間違いがあれば御指摘ください。お願いします。

 ↓
 ↓
 ↓

 A:
hers は複数形という意味ですかという質問ですが、hers の s は複数形の s ではありません。hers で「彼女のもの」です。
所有格だと思うとありますが、所有格ではありません。
she の所有格は her です。hers は所有代名詞と言って「彼女のもの」と言う意味です。
主格-所有格-目的格-所有代名詞-再帰代名詞の順で、she-her-her-hers-herself と覚えておくとよいでしょう。
また、an old friend of her friends は少しくどい気がするということですが、当然です。
そのような言い方はしません。
an old friends of hers を仮に(仮にですよ)言い換えるとすれば、an old friends of her friends になりますよということです。
それらを理解した上で再度スレッドを読み直してみて下さい。

 ↓
 ↓
 ↓
読み直して、すっきりしました。所有代名詞という用語もすっかり頭のなかから消えていたので、良い復習になりました。ありがとうございました。

代名詞関連 姉妹サイト「究極の英文法」



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/573-e45ba33b

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad