最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前置詞句は補語になりうるか


携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:
 前置詞句は補語になるのか?
at homeやin print等の形容詞的な意味をもつ前置詞句は辞書や文法書等での形容詞と全く同じ扱い(補語等の扱い同等に)にしてよろしいのでしょうか? 
また他にも前置詞句等の熟語などに限らず熟語にある品詞の意味合いがありましたらその熟語を一組にしてそのある品詞同等に扱ってよろしいのでしょうか?

質問の補足として
例:He have the statement before him in print.
これはSVOCの文型でSはHe Vはhave Oはthe statement before himでCはin printであるが補語Cは形容詞、名詞のみと辞書等では書いてあったのですが、どうしても前置詞句in printを形容詞とおもわざるを得ません。
どうなんでしょうか?よろしくお願いします。


 ↓
 ↓
 ↓

 A:
文型を区別する場合、前置詞句は全て修飾語(句)とすると非常にすっきりします。
しかし、それでは説明できない文があります。
例えば
He is healthy.=He is in good health.「彼は健康です」と言うような文において、in good health は形容詞の healthy と同じ働きをしています。
このような場合は前置詞句を補語と考えるのがいいでしょう。
さて、質問文なんですが、主語がheなので、動詞はhasがいいと思うのですが、それはいいとして、全体の意味がよくわかりません。もし和訳があれば教えてください。

 Q:
上の例はセンター試験の一部で
和訳:彼の目の前で述べられたことを印刷してもらう
この場合before=in front of、in print(熟語)印刷されて  という注釈があるようですが… haveの用法で使役用法、またCの部分が過去分詞ならわかりますが この場合Cが前置詞句なのでよくわかりません 
辞書等でCは形容詞と書いてある場合形容詞句は不可なのですか?
形容詞と形容詞句は全く同じ扱いでよろしいのでしょうか?

 A:
和訳ありがとうございました!
すっきりしました。
have はSVOCの形をとり、Cのところに形容詞をとる用法があります。
例)I want to have this room clean and tidy.「私はこの部屋をきれいに片付けてほしい」
これと同様に、be printed = be in print「印刷されている」という意味の、in print が C のところに来ているわけです。
ご質問のように形容詞のところに形容詞句をもってきても全く問題はありません。
「補語は形容詞」と言う説明は、「補語は形容詞または形容詞相当語句」と考えるのがいいと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/584-c2e1f518

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。